北海道一周ドライブ旅行 六日目後編

知床峠へ登っていく。まだまだ残雪が多い。ほんの一週間前に冬季通行止め解除されたばかりです。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18174190.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18174914.jpg


羅臼岳が迫って来ます。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18180424.jpg

知床峠駐車場は車でいっぱいです。
羅臼岳の眺めが雄大だ。天気もいいし、最高です。
というか、晴れた日にここへ来たのは初めてだな。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18181235.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18182196.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18182751.jpg


峠を下り、羅臼の町へ。
そして今回、知床でも始めていくところへ向かう。車道で行けるだけ行き、行き止まりまで走る。その近くにある温泉へも入っていこう。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18184037.jpg

知床の最北の行き止まりって言ったら、誰も住んでないのではないかと思ってましたが……
意外に人家が多いな。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18184727.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18185304.jpg


道端に滝があった。セセキの滝という滝ですね。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18190112.jpg

はい、ここが車で行ける行き止まりです。
それでもまだ家が立ってるもんだな。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18190946.jpg

人馴れしたキタキツネが人に餌もらってました。
そのすぐ脇に「えさやり禁止」の看板立ってますが……どうもキタキツネにとっては餌もらいスポットになってる場所なんだろうな。人慣れしたキツネは道路に出てきてしまい、交通事故にあう。
とはいえ、餌やってる人は全員外国人。日本語の看板だけじゃダメみたいですね。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18191802.jpg


さて温泉……と思ってひとつめの相泊温泉にきたんですけど……
どこに温泉が??
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18192670.jpg

湯船らしきものが全く見当たらない……もしかして海没してるのか?
こりゃだめだ、次へ行こう。

海を見ると、白い山々が見える。
あの方向に陸地がある??どの山だろう?とおもってグーグルマップを見てみたら……
あれは北方領土だ! 長大な国後島が見えているんです。近いなー。生きてるうちにあそこへ行ける日が来るといいな。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18193565.jpg



温泉もうひとつ。瀬石(セセキ)温泉に到着。
今度は湯船があるぞ……
だがどう見ても海の中だ……湯気も出てないし、ありゃ入れる状態じゃない。湯船に手をひたすと、ほぼ水でした。
丸出しの露天風呂に備えて海パンも持ってきたのに……無駄になってしまった。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18194427.jpg




知床半島をあとにします。20数年ぶりの訪問、記憶も薄れてきたところでしたが、いいところだと再確認した。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18195446.jpg

さて、温泉に入りたいし、見たい景色もある。夕暮れも迫る。
ルート設定が難しいところです。

まず野付半島へ。
ここもまた、20数年ぶりです。
両側が海、という独特の景色の道。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18200978.jpg

ナラワラに到着。
野付半島というと塩害で立ち枯れた木々が有名ですが、20数年前は立枯れの木がかなり少なくなって、見ごたえが少なくなってきていたんです。
が、再び来てみると立枯れがかなり増えており、景色が復活しつつある。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18202603.jpg

さらに先へ進む。
車で行ける最後の到達点まで来ました。
このなんとも言えぬ荒涼とした景色は独特のものです。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18204186.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18204993.jpg




日没が近い。
この近くならマストと言える絶景スポットがある。
開陽台に向かおう。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18205716.jpg

道東の直線道路をつなぎつつ走ります。
この光景もまた、北海道のハイライトです。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18210546.jpg


日没数十分前、開陽台に到着しました。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18212019.jpg

バイクツーリングキャンプの人たちもけっこういますな。
この季節、まだ夜は気温が一桁になる。見かけたライダーたちはいずれも冬装備でした。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18212669.jpg

セイコーマートで買ったおにぎりを食いながら日没を待つ。
雄阿寒岳、雌阿寒岳の山々の向こうに日が沈んでいきました。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18213568.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18214398.jpg
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18214847.jpg


中標津保養所温泉にて入浴。
この周辺あまり温泉がないので、貴重な日帰り温泉です。
北海道一周ドライブ旅行 六日目後編_d0161702_18215671.jpg

20時過ぎ、根室市郊外の道の駅スワン44ねむろに到着。
そこで車中泊となりました。
走行距離は560km燃費は 15.0km/Lでした。


by punto1150 | 2023-06-03 18:24 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150