飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ

不運な事故の処理に1時間ほど取られました。

雪の中での待機、無駄な時間を過ごした。


がっかりしつつも、旅を続けます。自走に支障はない。

立て続けの車関連の事件発生に、いささか不安な気持ちです。



高山市の市営駐車場に車を入れました。

もう昼時、さっきの出来事ですっかりエネルギーを消費し、しかも体が冷えた。

高山ラーメンを食べましょう。


国分寺近くの郷里に来ました。

中華そば並を注文。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17112331.jpg


これでもか、というくらいオーソドックスかつ古典的なラーメン。

まさにこれぞラーメン、という王道です。いまどきかえって珍しいくらいです。

文句なしでうまい。

このあと起きる事件でほとんど食事が取れなくなります。このときガッチリ食っておいてよかった。



せっかく高山に来たので、ちょっと観光。

飛騨国分寺に来ました。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17120852.jpg



樹齢千数百年の大銀杏です。

この寺が天平時代に建てられて以来ずっとここに立っているんですなあ。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17121755.jpg



三重塔は江戸時代のもの。

飛騨国分寺は繰り返し火災に見舞われて再建を繰り返しています。

さらに江戸時代、暴風で三重塔がぶっ倒れ、これもまた再建です。

境内はおそらく創建時の数分の一に縮小されているんでしょう。小さなお寺です。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17122330.jpg




高山市から北上開始。

ちょこっと高速道を使ってショートカットし、白川郷に来ました。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17125315.jpg



1000円もする高い駐車場に車を入れます。

橋を渡って合掌集落へ。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17130619.jpg



まず驚いたのが、この時期なのに外国人観光客の多さ。中国、韓国、そしてインドネシア、あるいはインドあたりから来た方々、雪を見て大はしゃぎです。彼らはマスクしてないのでひと目で分かる。

そして……ものすごい積雪で、合掌造りの建物がほとんど見えない……

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17131360.jpg


飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17132253.jpg


展望台へ登る道は雪で閉ざされ、集落内の道も歩けるところが少なくてね。

合掌造りを見に来たというより、大雪見に来たみたい。

実はこのあと、菅沼集落にも寄ったんですが、駐車場が大雪で出入りできず、あきらめたんです。

飛騨・富山ドライブ旅行 一日目 高山・白川郷編 嵐の前の静けさ_d0161702_17132944.jpg



さて、能登半島へ向かいましょう。

富山へ向けて出発です。

が……!!

このあと、僕のドライブ歴で最大の不運、トラブルが発生するのです。


Commented by うー at 2021-01-23 08:38 x
申し訳ありませんが他人の不幸は蜜の味と申しますので、楽しませていただいております。
Commented by punto1150 at 2021-01-23 19:57
> うーさん
このあと書きますけど、ひどい目にあいましたよ。僕の不注意も多少あるんですが、なにせ運が悪かった。
by punto1150 | 2021-01-22 17:15 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150