ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中

たまには模型の記事も載せましょう。

実はこのパンターはとっくに完成していて、次のキットに取り掛かっているんです。




さて、基本の迷彩塗装を終えたパンター。

いわゆるフィルター塗装という手順です。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19152839.jpg


油絵具の、白、黒、青、茶、黄を全体にまだらに転々とつけて、ペトロールで薄く伸ばす。表面に色むらをつける技法ですな。

それから墨入れ。タミヤの墨入れ専用塗料のダークグレーを使いました。




足回りの泥汚れをつくる。こんども出来合いの素材、クレオスのウェザリングペーストを使うことにした。乾燥するとかなり色味が明るくなるのでその点は注意が必要だ。

そうしてから転輪のゴムパーツをジャーマングレーで塗り分ける。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19154347.jpg



大量の転輪のゴム部分を、一つ一つ塗り分けていきます。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19161134.jpg



転輪とキャタピラが当たる部分にシルバーのドライブラシをかけてから、車体に接着。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19162065.jpg


キャタピラを接着します。

ハタガネでいい感じの形状になるよう、しっかり固定します。

パンターのキャタピラのたるみ具合は非常に難しい。かっこいいたるみ具合になるポイントは、前から4個目の転輪から後ろが接触するように固定することですね。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19162901.jpg

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19164492.jpg


油絵の具のダークブラウンでチッピング。

それほど派手に剥がしを作らないよう、毎回気をつけるんですが…いつもやりすぎになりますな……今回はまずまずいい感じです。

ドラゴン1/35 パンターD型の塗装中_d0161702_19171156.jpg


by punto1150 | 2021-01-06 19:17 | プラモデル | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150