谷川岳登山 その1

朝5時、目が覚めた。21時に寝てるから、8時間たっぷり寝たんですが……外の暴風雨のおかげで眠りが浅い。

まだ真っ暗な上、小雨が残っている。
気温は15度くらい、割と温かいですね。まずは一回目の朝食を済ませ、身支度を整える。

6時前、県営駐車場から徒歩10分、ロープウェイ土合口駅へ。ようやく雨は上がった。
この時点では10人くらいお客が待っています。始発は7時ですから、予想よりも少ないですね。
乗車券販売までの時間、二度目の朝飯と準備体操を済ませておきました。
谷川岳登山 その1_d0161702_08140347.jpg




始発10分前にやっと窓口が開き、JAF割引で往復2000円支払いました。
ここのロープウェイは停止せず、ゆるやかに動きながら乗車するんですな。スキー場のリフトと同じ感じです。
谷川岳登山 その1_d0161702_08142097.jpg



20分ほどかけて天神平へ。
山の上はまだ小雨が降り、風も強い。うーん、早く天気が良くならないかなあ。
谷川岳登山 その1_d0161702_08143429.jpg


リフトに乗り換えてさらに上へ。
リフトで登山、楽ちんです。
谷川岳登山 その1_d0161702_08144516.jpg


天神峠でリフトを降り、いよいよ歩き始めます。
風が強く寒い。そして小雨が断続的に降り続く。
カッパを取り出して上だけ羽織る。
谷川岳登山は初めてです。なんとか天気が回復してほしい。
谷川岳登山 その1_d0161702_08145631.jpg
谷川岳登山 その1_d0161702_08151119.jpg



昨晩からの大雨で、道が冠水している。
こういうときは防水の登山靴がありがたい。
谷川岳登山 その1_d0161702_08152380.jpg


しばらくは稜線上のゆるやかな道を歩きます。
谷川岳登山 その1_d0161702_08153289.jpg


途中の避難小屋を過ぎたあたりから、道が激変します。
一気に急峻な岩の上りになった。
谷川岳登山 その1_d0161702_08154183.jpg


雨で濡れた岩が滑りやすい。けっこう怖いです。
ところが、今日の僕はひどく足が軽い。さくさく歩ける。
谷川岳登山 その1_d0161702_08155203.jpg

かなり厳しい、岩の上り坂を登っていく。
調子が良く、苦にならない。
続きます。
谷川岳登山 その1_d0161702_08160459.jpg


by punto1150 | 2019-10-19 08:17 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150