曽我丘陵縦断ハイキング 後篇

六本松峠を過ぎたあたりから、一気に道が狭くなってきた。
ほとんど人が通った形跡がなく、クモの巣が体にまとわりついて不快。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_18591343.jpg

ジャングルみたいだぞこれ。
ほとんど手入れされておらず、杉林も管理されていないようで草ぼうぼう。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_18592267.jpg

そして珍しくも人と出会ったと思ったら、罠猟をやっているハンターらしく……猟犬が吠えている、この先イノシシがいるかも知れない、この時期のイノシシは向かってくるから気をつけろ、と言われた。

気をつけろ、と言われても……音を出すしかないと思い、パンパンと手を打ちながら歩く。

人の手が入っていない雑木林で、しかも下草がぼうぼう、ジャングルのような森です。湿度の高さもジャングルっぽさに輪をかける。体に虫やクモの巣がまとわりつき、不快指数最大値。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_18593185.jpg

やっと人里に出てきました。
予想外に体力を消耗する森だった。夏に来るところじゃないな。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_18594371.jpg

ゆるやかな下り坂をおりていく。
もう虫はいません。快適な歩きです。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_18595450.jpg

いこいの村あしがら、という宿泊&レジャー施設をすぎて、竹林の中を下っていきます。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_19000745.jpg

ようやく平地に出てきました。もうすぐ国道に出る。国道に出れば、飲食店がある。3時間のハイキング、終りが近い。

ここは「金子」という地名です。
全国の金子さんの名字の地となった場所は実はここの金子ではなく、埼玉県の金子です。この金子は「鍛冶屋」という意味の金子ですね。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_19001658.jpg

国道255号線沿いにある、満天へやってきました。お隣は小田原系ラーメンの名店、があるのでかねてからチェックしていたお店です。

季節の天丼セット。
うまい。文句なし。こりゃリピート必至ですな。となりの郁とどっちにするか迷うところですが、どちらも間違いない美味さです。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_19002746.jpg

さてここからバスで国府津駅へ戻ろう、と思っていたのですが、iPhoneで調べてみると土日はバスがない?!
実際バス停まで来て時刻表を見ても、土日は南へ下る便がないんですよ。平日でも一日2本しかない……すごいローカルバスだ。

しょうがないので歩いて最寄りの駅、相模金子駅へ向かいます。この途中、とうとう雨がポツポツと降ってきた。

20分歩き、相模金子駅に着いたはいいのですが、時刻表見たらなんと次の電車は1時間以上あとだ……まじか……

ローカル線の無人駅で1時間以上電車を待っている間、雨がすっかり本降りに。ギリギリのタイミングだったな。出発が1時間遅ければカッパ着て歩く羽目になっていた。
曽我丘陵縦断ハイキング 後篇_d0161702_19003846.jpg
運動不足解消のために歩きましたが、やっぱり梅雨時の蒸し暑さ、快適なトレッキングとは言いがたかったですね。虫も多いしね……
やっぱりこの季節はおとなしくしているしかないのかな。

神奈川県、すっかり都市化されて人のいないところなんてない、なんて思っていたんですが、ここ大井町、曽我丘陵の上、それに伊勢原や秦野、どこに行ってもまだまだ田園、田舎、ジャングル……いっぱい残ってます。まだまだ神奈川県は奥が深い。
カブに乗るか、歩いてみるか、探検する余地はまだたっぷりありますなあ。

Commented by うー at 2019-07-23 08:32 x
いやー今年はホントにやりにくい気温ですね。軽井沢、もう混雑が始まりましたが、日中は新幹線1時間に1本って時間帯もあります。外から来られる方は涼しいようですが、なにしろ「沢」だから湿気が多くて住人は湿度と混雑にうんざりです。
Commented by punto1150 at 2019-07-23 19:55
> うーさん
涼しいのはありがたいのですが、湿度が高くて雨ばっかりで、その点どうにもならんですね。
かといって暑くなると僕は活動がにぶるしねえ。
しかし軽井沢が蒸し暑いというのは意外です。標高高いし、火山灰の土地だし、カラッとしてるかと思ってました。

夏休みシーズンになって、軽井沢はじめ観光地はどっと人が増える時期になりました。が、同時に通学の子どもたちがいなくなったので、朝の電車がとても空いています。体感的に2/3くらいの乗客数になり、落ち着いて座って通勤できるようになりましたよ。
by punto1150 | 2019-07-22 19:02 | ウォーキング・散歩 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。