タラの芽を取りに行くぞ!!

一週間前、箱根の塔ノ峰近くでタラノキが集中して生えている場所を発見した。
その時はまだ、芽が出かけという状態で、収穫には早かった。

一週間たった土曜日、タラの芽を摘みに行こう。
車を止める場所はないので、GSの出番だ。

R1150GSで朝9時に出発。
途中の映像は……車載しているアクションカメラの動画に頼ろう。
というわけで全く立ち止まらずにひた走る。
デジカメは止まらないと撮影できないのが玉に瑕ですねえ。人によっては走行しながら撮影してしまう人もいますが、僕は怖くて無理……

小田原城の脇を抜け、山をぐんぐん登っていった峠のてっぺんにバイクを止める。
バイクは花粉で黄色く汚れてます。3月4月の花粉の時期、車もバイクも激しく汚れる。いくら洗っても無駄なので、3月4月は洗車しないんですよ。
タラの芽を取りに行くぞ!!_d0161702_08452985.jpg


一週間前に歩いたばかりの登山道に入り、登っていく。
タラの芽を取りに行くぞ!!_d0161702_08454212.jpg


日当たりのいい場所に出た。ここにタラノキが生えていた。
タラの芽を取りに行くぞ!!_d0161702_08454990.jpg


しかーし!!!
見ての通り、芽がぜんぶない!!
タラの芽を取りに行くぞ!!_d0161702_08455618.jpg



10本くらいタラノキが生えているのに、全部やられています。
うーん、ここはメジャーなタラの芽スポットだったのか……

登山道わきなんて、まあ人目につくといえばつきますねえ。
たった一週間あけただけで全滅か……平日にこなくちゃ駄目ってことじゃないですか。それは僕には無理だなあ。
それにしてもこうも完全に芽を取られてしまっては、タラノキは枯れてしまうんじゃないでしょうか?




タラの芽採集の野望はついえました。
がっかりしながら山を下り、バイクで帰宅の途につきました。



このまま帰るのも業腹なので、大井松田のからやまに立ち寄って昼飯。
最近増えましたよね、からあげ専門店。
いただいたのは、漬けささみ丼。
タラの芽を取りに行くぞ!!_d0161702_08451503.jpg
これ、美味いですよ。チェーン店の食事とは思えない。
あえて注文をつけるとすれば、ご飯がやや柔らかいな。丼もの用にぱらっとしたご飯にしたほうがいいと思う。そして、丼の蓋がほしいな。唐揚げがでかいのでよけておきたいのです。




帰宅してさらにわるいことが重なった。なぜかアクションカメラの動画が全く撮れていない。
わずかに撮れてることは撮れてるのですが、なぜか自宅直前の3分間だけ。それよりずっと古い動画は残っているのに、なんでだろう?

アクションカメラの設定項目を調べていたら、日付時間が大幅にずれています。使わないでいる間、電池切れで時計がリセットされてしまったらしい。
原因はこれしか思い当たらないな。
新しい動画で古い動画を上書き消去していく方式なので、時計がリセットされたことでこれがうまく行かなくなった。



タラの芽は取れないわ、動画は撮れてないわ、踏んだり蹴ったりだったなあ。

さて、あとはGWの北海道行きを待つばかり。
半年にわたる節約生活、やっと終わるぞ。


Commented by はかせ at 2019-04-22 12:59 x
こんにちは。自分も山菜ハントが趣味です!キノコと違って山菜は一度覚えるとわかりやすいのでライバルが多いです。登山道脇などの人が多く通るところなどはなかなか収穫できないです。やはり人がなかなかやってこない山奥に自分のシロを見つけるのが確実ですね~。いずれそのシロも見つかり荒らされ、新たなるシロを見つけるとこんな感じです。今年はタラの芽もそろそろおしまいなので、来年また頑張りましょう!
Commented by punto1150 at 2019-04-22 18:59
> はかせさん
ワラビやウルイはたくさん生えるので無くなっちゃったりはしないんですが……
タラの芽は今まで取れたことがないのです。せっかくタラの木が集中して生えている場所を見つけて、やったと思ったんですが……駄目でした。
土日しか取りにいけない身分としては、こういう目立つ場所に生えている木はだめですね。

あとは森のなかに分け入って、生えている場所をチェックするしかないなあ。
東北かどこかのど田舎で林道に分け入ってみるとかしないと取れないかもしれないです。
by punto1150 | 2019-04-21 08:48 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150