リトルカブで小田原へショートツーリング

だいぶタイムラグが出来てしまいましたが、2月中旬のことです。
花粉の季節になる直前、カブでひとっ走りしてきました。

GWの10連休へ向けて、節約中です。
長距離のドライブ・ツーリングには行かないように我慢している。しかし、どこへも行かずに引きこもっているのは性に合わない。こういうときは気軽に乗れるカブでお出かけです。

第一の目的地は、小田原城の百姓曲輪と言われる場所。
去年だったか、宅地造成で戦国時代の遺構が壊れてしまうとかの報道があって、行ってみたいと思っていた。

小田原城北側にある、百姓曲輪へ到着。
小田原城の一角といっても、これは江戸時代ではなく、戦国時代の遺構です。小田原城が世界随一の巨大城郭だったころのもの。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09084237.jpg
左が土塁、真ん中の道が堀の中央部で、右が造成されてしまっていますが、堀の外側の岸があった場所です。
すっかり堀は見えなくなりましたが、地下に堀が残っているはず……



堀の名残の細い道を登っていくと、あきらかに堀ないしは堀底道と思われる遺構がはっきり残っていた。
画像でわかるかどうか……90度二回、クランクしてるのが見えますか?
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09085921.jpg


周辺を散策します。
曲輪っぽい、平坦に削平された場所がある。左が土塁のような急な高まり、右の竹林が堀らしき落ち込み。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09092375.jpg

竹林をのぞき込むと、たしかにこれは堀のあとだと思いました。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09093594.jpg


見事な竹林ですねえ。春にはたけのこがにょきにょき生えてくるんでしょうね。
人の土地だからたけのこ掘るわけにはいかないけど……
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09094479.jpg


お昼は小田原駅前にある、ゴーゴーカレーに来ました。
やっぱり金沢カレーは年に何回か食べたい。本場金沢にはもう2年行ってないし、そろそろ行きたいな。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09095373.jpg




小田原城をぶらつきます。
梅が五分咲きできれいです。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09100312.jpg


ロウバイも咲いてますね。ロウバイのほうはもう散りかけです。
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09102598.jpg
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09101231.jpg


さて小田原城をあとにして、石垣山一夜城へ行ってみよう。そこでまたパンでも買おう。

早川の方をカブでぶらついていると、トイレに行きたくなった。
んで、カブを止めて山の中に入っていくと……
フキノトウだ!!
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09110602.jpg

あたりを見回すと、フキノトウが何十本も顔を出してます!!
やった!
リトルカブで小田原へショートツーリング_d0161702_09111655.jpg

あわててバイクへ戻り、車載工具からカッターを取り出してきた。
このあと石垣山一夜城に行こうとしていたことなぞどうでも良くなってしまい、フキノトウ狩りに夢中になりました。
フキノトウをポケットいっぱいに採って、ホクホク顔で帰宅ですよ。

フキノトウはおひたし、ふき味噌、天ぷら、味噌汁にしていただきました。
春の味フキノトウ、最高です。

しかしフキノトウはめぐりあうのが難しい。こうして生えてる場所を見つけたとしても、旬にそこへ行けるとは限らない。高確率で「まだ生えてない」か「もうすっかり伸びちゃった」かのどちらかに遭遇します。食べごろの時期が非常に短い。多分1週間あるかないか。
フキノトウとの出会いは運次第ですね。

あとは……山菜の王様、タラの芽の採集が目標だな。
群集するフキとちがい、タラは一本だけ生えている。
普段からよほど注意して山の植物を見ていないと見つけられないんですよね。


Commented by Kachi at 2019-03-17 10:53 x
春を感じる記事でいいですね。
ぷんとさんのところは戦国時代に色々あったところだから、いろんな遺構をさぐるのも楽しいですね。
まあそれを言ったら京都もそうなんですが、もうそういうものが観光地化されてますからね。
人知れず残っている遺構というのは昔のまんまでいい一方、保護されていないから上物の下に埋まってしまうから痛し痒しですね、

Kachi//
Commented by punto1150 at 2019-03-17 17:24
> Kachiさん
戦国時代の城跡を巡るのは、20代のころに相当ハマってまして、たぶん100ヶ所くらい回ったと思います。その頃は土に埋もれていたものが、現在は発掘調査が進んで整備保存されていたり、かなり様変わりしました。見やすくなるのは良いことですが、あまりお客に来てほしくないのも本音ですね。

京都では御土居が有名ですね。先日ブログで拝見しました。京都は昔から防御しにくい土地として知られていて、京都に籠もって勝った試しがないとか。豊臣秀吉はそこをなんとかしたかったんでしょうね。
by punto1150 | 2019-03-16 09:11 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150