BMW 320d(F30)のクーラント交換 その3

用意したクーラントはKUREの青色。BMW純正クーラントは青い。
VWは赤色でしたので異なりますが、機能上は問題ないものの、クーラントの色が濁ると汚いので青いクーラントを新たに調達しました。



重要な点として、この先はディーゼルエンジンとガソリンエンジンは全く手順が違います。
新しいBMW車は、ガソリンエンジンは電気モーターでウオーターポンプを動かす構造になっているのに対し、ディーゼルエンジンは従来どおりのクランクシャフトの回転をベルトで受けてウオーターポンプを回す構造になっているからです。
ガソリン車の方は、別個検索されると良いと思います。

ここからはベントレーのマニュアルを意訳したものを書き出します。()内は僕の補足です。

1. エンジンをかけずにイグニッションオン(ブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを一回押し)

2. エアコンの温度設定を左右両方最大にセット(28.0℃です)

3. エアコンの風量設定を最小にセット

4. シートヒーター装着車は温度設定を最大にセット

5. 新しいクーラントをエキスパンションタンクにMAXまでゆっくり注ぐ(キャップを閉める ※このとき徐々にクーラントが減るので、ドボドボ入れずにゆっくり)

6. エンジンをかけ、1分間アイドリング。(エンジンを止めてキャップを開け)クーラントレベルをMAXに調整(キャップを閉める ※この時点で、90%はエアが抜けています)

7.再度エンジンをかけ、水温計が動き出すまでエンジンをアイドリング

8.(エンジンを止め)エンジンが冷えてから(キャップを開け)クーラントレベルを再度チェック
※この時にはほとんどクーラントレベルが下がりません。ほんのわずか、補充する程度です。

BMW 320d(F30)のクーラント交換 その3_d0161702_19160121.jpg

VWのクーラント交換作業との違いはといえば、暖機運転が「水温計が動き出すまで」となってることですね。通常はラジエーターファンが回りだす=サーモスタット全開になる温度まで ってことになってるので、そこは違う。このディーゼルエンジンはサーモスタット動作温度がちがうのかな?

この車、とにかく暖機に時間がかかります。
水温計が動き出すのに今まで経験がないほど時間がかかるんですよ。この季節だと、最低30分走行しないと水温計が動かない。じっとしてるのももったいないので、予備のクーラントを積んで買い物に出かけることにしました。
帰宅してしばらく放置し、エンジンが冷えたらクーラントレベルのチェックです。



これで作業は完了です。
一応、しばらくの間予備のクーラントを積載して走ることにしましょう。

作業自体、とても簡単でシンプル。BMWだからといって特別なことはなにもない。
アンダーカバーの脱着が一番めんどくさい作業ですねえ。これがなければジャッキアップする必要すらないのです。かかった費用はクーラント代の1000円だけ。
使った工具は、8ミリのメガネレンチとソケットレンチ、マイナスドライバーだけです。非常にシンプル。
ディーラーでやってもらったら多分何万も取られるでしょうねえ。


Commented by Kachi at 2019-02-17 09:44 x
作業お疲れ様でした。
ほれにしても、エアコン温度設定やら、シートヒーターの温度設定までするとは面白いですね。
エアコンはなんとなくわかるけど、シートヒーターもクーラントでセントラルヒーティングなのかな。
そんなことないですよね。
でもとても興味深く拝見しました。
私でも自分のゴルフのクーラント交換できるかな?

Kachi//
Commented by punto1150 at 2019-02-17 16:56
> Kachiさん
シートヒーターは装着してないので未確認ですが、たぶん電熱じゃなくてエンジンの熱を利用してるんじゃないかな?と思います。それしか考えられないですね。

ゴルフのクーラント交換は、以前の記事にしましたけど、エンジン下に潜らなくても可能です。
右のホイールを外し、前方の内張りを取り外せばそこから手が届く。エンジン下からよりも手が届きやすくてやりやすい。
ホースの脱着はBMWと同じ方式で、ワンタッチのコネクターです。
国産車よりも手順がシンプルでやりやすかったですよ。
Commented by 通りすがりの者 at 2021-09-11 23:05 x
シートヒーターは電熱ですよ。
Commented by punto1150 at 2021-09-12 14:29
> 通りすがりの者さん
やっぱりそうでしたか。先日事故の代車で乗った218dにはシートヒーターがついていました。初めてのシートヒーター付きの車でしたが、スイッチオンと同時にぱっと暖かくなるので、これは電熱だと気づいた次第です。
Commented by 吉井川のかっぱ at 2022-01-26 17:33 x
ゴルフ BMWどちらも参考にさせていただいています。
F30の車検が近いのでクーラント液の交換をしようと思っていました。詳しく書いていただいて助かります。
F30は水温計がないのが残念です。30分の暖機ですか了解しました。
Commented by ツーリング乗り at 2022-05-01 13:49 x
はじめまして。私も同じ320d(最近中古購入8万キロ)に乗っておりますが、仰る通り暖気に異常に時間がかかります。ヒーターを28度全開に付けても走行しないと中々暖まらないので、サーモスタットを疑いはじめました。ご経験からご教示下さると大変助かります。
Commented by punto1150 at 2022-05-05 14:15
> ツーリング乗りさん
この車の暖機の遅さにはすっかりなれてしまいました。こういうもんだ、と思って乗っていれば気にならないですよ。暖機は遅いのに、冷えるのは早い。コンビニとかで15分止まっていただけで水温計がかなり下がっているので、それも最初違和感ありましたが、もう慣れて気になりません。
by punto1150 | 2019-02-14 19:17 | クルマ | Comments(7)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150