リトルカブにキャリア増設

10月にリトルカブでデイキャンプに行ってみましたが、そのときは全荷物背中に背負っていた。
しかし、これ以上荷物が増えたらその方法はキツイ。
キャリアをでかくするか、ホームセンター箱を後ろに取り付けるか。

リトルカブの純正キャリアはとても小さく、スマートです。
そこがかっこよかったりするんですが、キャリアの小ささが仇をなし、昨年ホームセンター箱をつけようとしてうまくいかず、古いバイク用リアボックスを取り付けてみた。

結局実用性を重視していくと、スマートさは失われていくんですなあ。



なので踏ん切りがついた。
リアにでかいキャリア、フロントにも小さいのを増設しよう。

アウトスタンディングのステンレス製キャリアです。
リアのキャリアが思っていたよりもでかい……
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07401388.jpg


まず純正キャリアを取り外す。
とても簡単です。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07404081.jpg


ステンレスキャリアと、リアボックスのベースを取り付けてみました。
リアボックスは相当後ろに移動した。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07404903.jpg


リアボックスを乗せてみます。
思ったより違和感がない。
これまで、背中に荷物を背負った状態でカブにまたがると、ボックスが邪魔でどうにもならなかった。荷物を背負うときはボックスを取り外していました。
しかしこれなら背負ったまま乗れるな。
カブって、ボックスやら荷台やら、実用パーツを取り付けても違和感ないのがいいですね。荷台やら箱やらつけても違和感ないのはR1150GSと共通です。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07410276.jpg


アマゾンで買った、安いサイドバックです。
たぶん自転車用。
これでさらに積載性が増す。でも普段はいらないでしょう。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07411233.jpg



フロントキャリアも取り付けます。ボルトオンですぐ終わる、はずだったが……
右側のネジ穴がふさがってる?
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07413019.jpg


てっきりネジが中で折れて残っているのだと思ったんですが、ドライバーでつついてみると妙に柔らかい。
金属じゃないぞ。
ホッとしました。もしネジが中で詰まっていたら、大仕事になる。

なにか、ゴムのような接着剤のようなものが詰まっていました。
ドリルと細いドライバーでかきだしてみると、中のネジ山は生きている。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07413938.jpg


作業でちょこっと引っかかりましたが、無事フロントキャリア取り付け完了。
これはかっこいいな。
でも、ステアリングについているものだから、あまり重いのは乗せられない。
ハンドル取られますからね。
軽いなにか……テントとかをくくりつけるのには使えそうです。かごを固定してもいいかな。
リトルカブにキャリア増設_d0161702_07415019.jpg


さてあとはリトルカブでキャンプに出かけるだけですね。
ぐっと実用性が増した分、かっこ悪くなってしまいましたが。


Commented by ganmodoki at 2018-11-28 09:38 x
>結局実用性を重視していくと、スマートさは失われていくんですなあ。

全くその通りですね~
特にリヤキャリアなんて、実用性を求めると大きくなるしそうなると...

私は、年に何度かしがカブでキャンプには行かないし
大型キャリアとノーマルキャリアを用途によって付け替える作戦にしようかと思ってます、
Commented by punto1150 at 2018-11-29 18:51
ganmodokiさん
実際、でかいキャリア取り付けたあとにカブを眺めてみると、ださくなったなあと思いますねえ。
リトルカブじゃなくて、ノーマルのカブに近くなりました。

キャリアを脱着というのも考えましたが、僕はモノグサなので面倒くさいんですよ。結局でかいキャリアつけっぱなしになってます。
まあ、実用性がぐっと向上したので満足してます。
by punto1150 | 2018-11-24 07:42 | リトルカブ | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150