栗駒山登山 その2

紅葉のトンネルの中をてくてく歩きます。
ここからいよいよ本格的に登りが始まる。
栗駒山登山 その2_d0161702_19001493.jpg


が!このルートは苦難の連続だった。
というのも、このルートは通行者がすくないのか、笹ヤブの茂り方がすごいんですよ。
道が見えないってことだけでなく、台風の大雨直後。濡れた笹の葉から水滴が落ち、服が濡れてくる。
栗駒山登山 その2_d0161702_19002474.jpg


濡れた笹ヤブは苦痛でしたが、時々見える絶景が癒やしです。
こんなに真っ赤な山って見たことがないな。
栗駒山登山 その2_d0161702_19003753.jpg


まったく補正していない画像でもこれだけ赤く見える。
肉眼ではもっと赤いと感じた。
栗駒山登山 その2_d0161702_19004520.jpg



台風の影響その2がこれ。
道の冠水がすごい。
栗駒山登山 その2_d0161702_19005414.jpg
靴を濡らさず、ズボンを濡らさず汚さず歩くってことは不可能です。
靴は防水だからいいけど、ズボンが笹の水滴と水たまりでびっしょりになってしまった。
カッパ着ればよかったなあ。




この日の天気はやや安定せず、雲がかかったりぱっと晴れたり。
栗駒山登山 その2_d0161702_19010870.jpg


厳しい笹ヤブをかき分けながら歩く。足元が見えないので危ない。
栗駒山登山 その2_d0161702_19011711.jpg


雲が取れ、栗駒山山頂が数分間見られました。
あと一息だ。
栗駒山登山 その2_d0161702_19012620.jpg


ようやく笹が低くなり、道がはっきりしてきた。
山頂が近い証拠だ。
栗駒山登山 その2_d0161702_19013489.jpg


出発して2時間10分、栗駒山に登頂!!
栗駒山登山 その2_d0161702_19014272.jpg
先客が数人いましたが、たぶん近道のルートで登ってきたんでしょう。
山頂でゆっくり休憩したいのは山々でしたが……風が強くて寒い!!
服が濡れてるから余計寒い。
続きます。


Commented by Kachi at 2018-10-12 22:31 x
もうこんなに紅葉が進んでいるんですねぇ。
ここのところ急に涼しくなって、油断していると風邪ひきそうです(^^;
私としてはこれからバイクの季節でウキウキ、私もバイクで山に向かおうかな(^^)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-10-13 18:06
Kachiさん
10月上旬の紅葉は、中部や東北の1500~2000mくらいの場所ですね。それからどんどん下へ降りてきます。
ふもとまで紅葉が降りてくるのは11月でしょうね。

紅葉は生き物のように動くので、ピッタリの時期に見に行くのが難しいんですよね。桜の花と一緒です。
by punto1150 | 2018-10-11 19:03 | 登山・ハイキング | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150