栗駒山登山 その1

朝5時、須川温泉駐車場で目がさめた。
9時間も寝てしまった。外は10度を切る寒さです。
栗駒山登山 その1_d0161702_18582660.jpg


道の駅で買ったゆべしを食って朝飯にし、5時半に出発です。

須川温泉の中を突っ切って登山道に入るのですが、須川温泉はすごいですね。
駐車場で寝ているときからすでに硫黄臭、そしてゴーッという温泉の沸く音。
栗駒山登山 その1_d0161702_18583581.jpg
流れる川がもうもうと水蒸気を上げてます。手を入れると、熱い。
青白い湯がたっぷり流れている。


登山道のわきからも水蒸気が吹き出す。
栗駒山登山 その1_d0161702_18584934.jpg


6時前、山の向こうから日が昇ってきました。
栗駒山登山 その1_d0161702_18590135.jpg


明るくなった途端、この景色です。
ものすごい紅葉!!
栗駒山登山 その1_d0161702_18591446.jpg
どこかで栗駒山は日本一の紅葉と聞いたことがあります。
日本一の名に恥じぬ絶景です。

高層湿原の中をしばらく歩きます。
栗駒山登山 その1_d0161702_18592513.jpg
栗駒山登山 その1_d0161702_19000872.jpg


あの崖は剣岳という名らしい。剣岳というのは険しい岩山に共通する名ですな。
栗駒山山頂へ向かう道は何本かありますが、今日は時計回りのルートを取ります。
ここで左へ折れる。
栗駒山登山 その1_d0161702_19002213.jpg


途中、沢を何度か渡ります。
栗駒山登山 その1_d0161702_19003895.jpg


一昨日の台風で水量がかなり増えているみたいで、足を濡らさず渡ることができなかった。
栗駒山登山 その1_d0161702_19004737.jpg
続きます。



by punto1150 | 2018-10-09 19:02 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150