BMWの純正カーナビの不満

BMW320d、昨年12月に買って以来、北は青森龍飛崎、南は九州阿蘇まで、10ヶ月で8000kmほど走ってきました。

その間、BMWの純正カーナビを使い続けてきた。
データアップデートも一回行いました。

しかし……あまり良いカーナビとは言えない。
欠点が目立つ。


まず第一の欠点。
わずかでも動いているとルート検索、ルート編集、目的地検索などの大半の機能が使えなくなる。
これは本当にフラストレーションがたまる。
ノートパソコンと接続ケーブル、専用アプリケーションなどがあれば直せるのですが、そんな手間をユーザーにかけさせてほしくない。




第二の欠点。
画面スクロールに2アクション必要です。
ダイヤルを押すor左へ押す ダイヤルを回して画面スクロールを選んで押す の2アクションです。
画面スクロールは非常に頻繁に使用するものですから、余計なことをさせずにダイヤルを動かすかタッチパッドを触るかでスクロールできるようにしてほしいものです。




第三の欠点。
ルートづくりがえらくバカっぽい。
目的地への最短距離、最短時間、いずれにしてもありえないような遠回りで時間が掛かるルートを作るので、全く信用が置けないのですよ。どのモードで作っても同じです。
具体的に言えば、自宅のある神奈川県藤沢市から山梨県の甲府へ下道を行くとすると……

こういうルートを作るのです。(googlemapで再現)
d0161702_17301408.jpg

最短距離はこういうルート。僕が実際に走行するルートです。
d0161702_17301125.jpg
混雑渋滞などの交通量、信号の数などを考慮すると、時間にして2時間近く違う。
まじめにナビに従っていたら、時間がいくらあっても足りない。だから無視して走ります。

自宅~甲府へのルートは何回も往復しており、いい加減学習しても良さそうなものですけど、まったく学んでくれる気配がない。

ただ、唯一の救いは「執拗に元のルートへ戻そうとする」働きが弱く、あきらめがいいことですね。
ユーザーの選んだルートへ、比較的早めに切り替えてくれます。




第一の欠点は、コーディングで修正可能なのですが、不安ですねえ。
なにより、アプリケーションが適合するか、それが一番不安。ハードウェアのケーブルなどはアマゾンなどでも簡単に手に入るのでハードルは低いのですが、やっぱり適合するバージョンのアプリケーションの入手です。
作業自体は大丈夫だと思う。ようやく踏ん切りがついて、アマゾンで接続ケーブルを入手したところです。
近々、コーディングを決行するつもりでいます。

第二第三の欠点は、ユーザーサイドではどうしようもない。我慢して、慣れるしかないのでしょう。


トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/27096755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2018-09-08 22:29 x
カーナビはなかなか難しいですよね。
自分の頭の中で考えるルートとカーナビが考えるルートというのはそうそう一致しません。
地元だと地図上では大した道に表示されていないようなところでも通れるから使うけど、ナビのデータベースでは無視されるくらいマイナーだったり。
私はYahooナビの経由地設定を重宝していて、目的地までに立ち寄りたいところを数箇所設定してあとはナビに任せる、というスタイルが多いです。
しかし、例で挙げられたような遠回りさせると、ほんとに『アホか』と思いますよね(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-09-09 17:27
Kachiさん
カーナビはどんどん進歩していますが、20年前からほとんど進歩していないのがルートづくりですね。本当に変わってない。
いろいろなパラメータをいじることができるような機種であっても、なかなか意図したルートを作ってくれない。まだスマホのナビアプリのほうがマシです。

スマホのグーグルマップだと、わけのわからない細街路に連れ込まれ、車両が通行できないような道に行き当たりこともあり、完璧には程遠い。
yahooカーナビのほうがずっとましなルートを作りますね。
カーナビメーカーがスマホに劣っているようじゃ、先が暗いですねえ。

BMWのナビは山道やワインディングを極度に嫌がる傾向があり、幹線道路を好む。初心者向けナビだと感じます。
今どきはネットからの情報で、渋滞情報、交通量、信号の数を考慮することは可能なはずだし、景色のいい道を選んでルートを作ることだって可能なはず。なのになかなか進歩しないですね。
by punto1150 | 2018-09-08 17:31 | クルマ | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150