バイクで箱根ツーリング&山ごはんフェス

かなり記事にタイムラグができてしまった。5月19日の出来事です。

1月末にR1150GS復活以来、主にライダーの慣らしとバイクの調子を見るためのショートツーリングをしています。
バイクに異常はないし、ライダーの方もまあ大丈夫。そろそろ慣熟走行はこれで切り上げよう。

慣熟走行とテストの最終段階として、行き先を箱根に決めました。
ちょうどYAMAPの山ごはんフェスなるイベントもあり、ちょうどいい。
YAMAPというのは、登山用の地図アプリです。オフラインで登山地図を閲覧しつつ、コースをトレースできる。これなしに登山はできないと言っていいくらい、頼り切っています。
(いちおう、紙の地図とコンパスも持っていきますが、めったと見ないです)

ところでこのツーリングの往路で、はじめてリザーブランプの点灯した状態=ほとんど空っぽ のタンクにガソリン満タン入れたんですよ。
詳しくは過去記事をご覧いただくとして、ぼくのGSはアドベンチャー用のビッグタンクに換装してあるんです。32リットルの大容量で、ノーマルから10リットル増えている。タンク換装後、初めての満タン給油です。
リザーブランプ点灯状態から満タンで約27リットルも入った。そして、ハイオクで4500円もかかったのにビビりました。ノーマルタンクのときは満タン入れてもせいぜい2800円弱だったのに……
そして足つきがだいぶ良くなりましたよw




さて、西湘バイパス、国道1号線を経て、乙女峠トンネルを抜けて御殿場側にだいぶ下っていった先に、乙女森林公園第2キャンプ場があります。
そこがYAMAPのイベント会場。
d0161702_18514453.jpg

このキャンプ場は、コテージとオートキャンプサイトしかないようです。ってことは、高級キャンプ場だ……
キャンプ場の奥の奥、登山道と交差するところでイベントが行われていました。
予想よりこじんまりしたイベントです。とはいえ、テーマ的にはこれで十分なのでしょう。
d0161702_18521144.jpg


山ごはんフェス、すなわち登山中に食べる食事をテーマにしたイベントです。
そして、「山と食欲と私」という漫画ともコラボしています。
僕も山の上やキャンプでカップラーメンや羊羹ばっかり食ってないで、たまにはちょっと凝った物食べたい。その参考になるかと思い、やってきたのです。

漫画で登場したメニューを再現したものが無料で配られていました。
これはココアにマシュマロを浮かべたもの。
マシュマロが溶けて来て、おもしろい食感です。
d0161702_18522188.jpg

トマトソースにドライフードの米を浮かべたもの。これもなかなか美味しいですな。トマトソースはしょっぱくてアウトドアフードとしてよく合っています。
d0161702_18523333.jpg


亀田製菓のトレイルミックスですな。
トレイルミックスとは、ドライフルーツやナッツ類、チョコレートなどを混ぜたもので、登山中の行動食に最適なものとされています。ぼくもスーパーで買ったドライフルーツとナッツ、柿の種を混ぜたものに岩塩をプラスしたものをボトルに入れて山に持っていっています。
亀田のトレイルミックスは、最初から出来上がってるものです。ドライフルーツとアーモンド、柿の種チョコレートを一食分混ぜたものをパックしてある。
d0161702_18524363.jpg

ほかにもフリーズドライの米=ピラフやわかめご飯の試食もできました。
それだけじゃなく、フリーズドライのおにぎり、ジップロックなどを無料で配っていて、ありがたい。

でもですねえ、会場の位置的にも箱根金時山あたりへの登山客を対象にしたイベントなんですな。来場者はほぼ全員、トレッキングシューズにザックを背負った姿。
僕は純然たるライダーの格好をしているもので、ちょっと場違いでした。イベントスタッフも、僕にサンプル食材を手渡して良いものか、迷ってる感じ。
d0161702_18525295.jpg


帰り道は長尾峠を越えるルートを選んだ。
狭いワインディングを走る。走りがいささかぎごちない気がするけど、まあ走れることは走れるな。
芦ノ湖スカイラインやターンパイクを走って帰ろうかとも思ったのですが、あいにく曇り空でね。標高の高いところは雲に覆われていたので、普通に一般道を走って帰ることにしました。
d0161702_18531379.jpg

さて、慣熟走行はここらで終了。
そろそろ本格的にツーリングに行きましょう。キャンプ道具も新調したし、キャンプツーリングかな?どこへ行こうか、検討中です。


トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/26888844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はかせ at 2018-06-12 17:11 x
ぷんとさん。こんにちは。私のブログに度々コメントいただいた、ぷんとさんはこちらのブログのぷんとさんだったんですね~。実はこちらのブログはオートバイねた(GS)で検索して見つけて大変おもしろかったのでブックマークさせていただいておりました。本日さらに良く拝見させていただきました。色々見させていただきますと自分と趣味嗜好がかなり近い感じがしました。自分もキノコが大好きです!よろしければ、今シーズンにでも機会があれば一緒にキノコハントに行きましょう!
Commented by punto1150 at 2018-06-12 19:41
> はかせさん
僕こそそちらのブログを拝見して、僕と似たようなことをされてるなあと思ってました。同じところに同じような日時に出かけていたり……九州なんてすれ違いに近い感じでしたね。
次こそバイクキャンプに出かけようと、今から道具を揃えているところです。テントやシュラフは持ってますが、それ以外の道具が全然持ってなかったんです。折りたたみグリルに続いて、先日タープを手に入れたところです。
by punto1150 | 2018-06-11 18:54 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150