中国・九州ドライブツーリング 六日目最終日
2018年 05月 25日
ゴルフとの比較した場合、bmwの強みって何でしょうか?
ゴルフの強みも併せてお聞かせください。
ゴルフとBMWの比較ですか。なかなか難しい問題です。というのも、僕の前のゴルフはGTI、スポーツモデルなのでサスペンションがやや固く、エンジンは2Lターボのハイパワーたいぷでした。
対して、今の320dは普通のセダンで、サスはやや柔らかめ、エンジンは2Lターボディーゼルと違いが大きいです。
それを踏まえてですが、まずゴルフはFFですので、直進安定性が高い。高速道路での安定感はわずかに上と感じます。ハンドルへの入力に対し、BMWのほうが敏感でクイックなのです。逆を言えば、コーナーでのハンドリングはBMWのほうがクイックだということです。
乗り心地は、BMWのほうが上。静粛性も上。これはしょうがないです。外への騒音もBMWのほうがずっと静かで、BMWで帰宅すると家族がだれも気が付かない。中にいてもはっきり静かだと感じます。
シートの座り心地は、ゴルフの方がやや柔らかめでしっくり来ましたが、僕のBMWはオプションのスポーツシートなのでなんとも言えないですね。
エンジンは、燃料からして違うので比較はできませんが、BMWディーゼルの太いトルクは、日常使いでははっきりと上です。出足が違う。でも、高回転はゴルフのガソリンエンジンがずっときもちいい。
長いので続きます。
カーナビの使い勝手は、BMW独特のダイヤル式コントローラーに慣れた現在でもイマイチ不満ですね。特にわずかでも車が動いているとナビの機能が制限される=検索ができないとか、ルート編集ができないとか がものすごく不便です。なんとかならんか。
ゴルフは純正ナビではなかったので分かりませんが、取り付けていたカロッツェリアのナビはとても良かったですね。
で、長距離走行時の疲れ具合。
これはBMWが勝っていました。シートが硬いのでどうかなと思いましたが、なぜかBMWは疲れにくい。まあ、差はわずかなものですが。
あとは後発のBMWのほうが電子系の装備は優れていますね。現在のフォルクスワーゲンがどうなのか知らないので言えることは少ないですが、BMWのアクティブクルーズコントロールは本当に完成度が高い。衝突防止装置も良かった。
ただ、周囲の反応なのですけど、フォルクスワーゲンはいい意味で目立たない。国産車だと思っている人がけっこういる。なので変な注目は浴びないですね。道路上で周囲に溶け込めるんですよ。
でもBMWって高級車だと思われているので、320でも何千万円もすると思ってる人が多く、そこはいちいち説明するのが面倒ですなあ。200万そこそこで買った中古車だとは思ってくれないのです。僕はどっちかと言えば目立ちたくないので、そこは不便に感じますね。
これだけ走ったらもうしばらく超が着くロングはいいでしょう(笑)
私も5ではゴルフの弱点はシートだなぁと思います。
これが良くなるだけでロングがずっと楽になると思うんですよね。
つぎはシートのいい車が欲しいです。
Kachi//
往復3000kmを越えるロングドライブは、学生の頃もやってたんです。その頃の車はなんせ疲れる車でね。昔の国産車はみんな疲れる車でした。今の車を知ってしまうともう戻れない。
GTIのシートは良かったんですよ。僕の体型に合っていた。
でも、イタリア車のフィアットのシートが最高だった、って言う点は今も変わらないです。ふわっと柔らかくてそれでいてコシがあって、疲れなかった。ドイツ車はどれも硬いですよねえ。
おお、320買ったんですね。しかも四駆。良いですねえ。
僕の理想は、ディーゼル、四駆、ワゴンボディだったんですが、それを満たすグレードが日本では売ってなくて。需要あると思うんだけど、日本BMWの判断はよくわからんですよ。
正直、やっぱりワゴンにしておけばよかったかな?というのは今でも感じます。でも、それは今回みたいなロングドライブのときだけですね。一泊程度ならセダンでも問題ないです。
コーディングは僕も検討はしています。なかなか踏ん切りがつかないんですよ。まあ、BIOSの書き換えとかレジストリをいじったりするのはできるので、たぶん車のコーディングもできるはず。
法規の問題なのでしょうが、ユーザーにストレスを感じさせる設定にしてあるのはイヤですねえ。もっと簡単に変えられるようにしてほしいけどな。