BMW320dの夏用ホイールを買い直し その2

いやーヒノキ花粉症がひどいです。
過去最悪のひどさ。
僕は花粉症といっても、夜に鼻が詰まって眠れないとか無かったんですよ。それが今じゃ数時間おきに目がさめるほど鼻づまりがひどい。
口を開けて寝るからのどを痛める。

とてもじゃないですが今、バイクや車で出かけようという気になれない。
しかし、頑張って車のタイヤを入れ替えてきましたよ。




さてその前に、ホイールの塗装開始です。
前回と同じく、イサムのエアーウレタン、ミディアムグレーメタリック(ガンメタ)で塗る。

ところが!
画像のように、塗料が乗らない場所が出てしまった。ボツボツができている。
中性洗剤で洗ったくらいでは落ちない油分が残っていたのだ。
d0161702_20064605.jpg

あわてずさわがず、ひと缶吹ききる。
このウレタン塗料は、24時間以内に使い切らないとならない。
そして一晩乾燥させます。



翌日、塗料が浮いてボツボツができてしまった部分をペーパーがけ。
平坦にならします。そして念を入れてパーツクリーナーで拭く。油分を完全に除去しないとならない。
d0161702_20065773.jpg


そして2回目、3回目の塗装。
うむ、うまく塗れている。
d0161702_20070550.jpg


翌日、さらにクリアーを2缶分塗る。
上手に仕上がりました。
d0161702_20071265.jpg



あとはタイヤを組み替える。
いつものレンタルガレージ、ユーパーツサンリクへ出向き、タイヤを組み替えます。
このユーパーツサンリクのすぐ近くには、アウトレットモールがあります。家族にはそこで遊んでいてもらう。アウトレットって、僕にとっては退屈な場所ですが、女子供には良いところみたいです。

今のホイールについている夏用タイヤを外し、今度のホイールのタイヤを外してから夏用タイヤを取り付ける。そして、ホイールバランス取り。
もうすっかりタイヤ交換作業に慣れてしまいましたよ。1時間ほどですべて完了。


センターキャップはヤフオクで怪しいものを買い、BMWのマークを貼り付けました。
BBSのセンターキャップという手もありましたが、あえてBMWのマークで。
出来上がりには、満足。
ホイール買い直しというのは予想外でしたが、まあ結果オーライということで。
d0161702_20072799.jpg


この一週間、もうこの作業にかかりっきり。夜な夜なベランダでスプレー吹いてましたし、休日はレンタルガレージ行き。
桜の見頃も過ぎてしまいました。
ホイールサイズのオフセット量を間違えるとこれほど影響あるとはねえ。
今から考えたら、桜のさかりにこんなことやってないで、もっとあとにやればよかったような?

いやー、ホイール、缶スプレー、レンタルガレージ代など、全部で5万円以上の費用が追加でかかってしまったよ。
GWの旅行費用に、とためていたヘソクリ、一気に半分以上なくなった。
こりゃ旅行計画に影響大ですなあ……九州までたどり着けるんだろうか?




トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/26640466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2018-04-06 23:27 x
作業お疲れ様でした。
いやあ、塗装は温度が上がりすぎてもよくないでしょうし、いまが別とシーズンじゃないでしょうか(^^)
桜は来年も見れますしね。
いまやりたいこと、やらなきゃならないことをやるのが一番いですよ。
九州までたどり着けなければ四国もいいかも、ですよ(^^)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-04-07 07:22
桜と紅葉は、本当に難しいです。ベストシーズンと言える期間が1週間くらいしかなくて、それを逃すとまた一年待たなくてはならなくなる。
今年の桜は、伊豆では僕が小田原にバイクで行った日(3日前に大雪が降った日)がベスト、小田原では逆にその5日くらいあとの平日がベストで、気温が高いのですぐに散ってしまった。

その上、この花粉症でねえ……外出たくないという……

GWの旅行は、6日間予算10万円で行けるところまで西へ向かう、というつもりでした。楽勝で鹿児島まで到達できると思ってましたが……もう手元に5万円弱しかないので、期日はともかく予算が足りないかなあ?
んで、おっしゃる通り四国もいいかなと思い始めました。
あるいは、一日西日本のどこかの山に登ってみようとか。伊吹山や大台ケ原、金剛山とかの関西の山、剣山か石鎚山とかの四国の山とかね。
ルートバリエーションは無限にあるので、毎日グーグルマップを眺めて検討しています。
Commented by はかせ at 2018-04-09 11:10 x
はじめまして。初めてコメいたします。GSの記事から検索でヒットし、過去記事を見ましたらなんか自分と趣味嗜好がかなり似てるな~っと思い思わづコメントしてしまいました。しかし、車、バイクの整備力はすごいですね~。自分にはとってもまねできません。今後参考にさせていただきます。これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。よろしければ自分の最近は更新おさぼりなブログも見てみてください!
Commented by punto1150 at 2018-04-09 20:08
はかせさん はじめまして。
僕が車やバイクの整備を自分で始めたのは、大学に入ったばかりの頃はお金がなくて、簡単な整備は自分でやれば工賃がかからない、と思ったからなんです。
バイクを買うだけで精一杯、とても整備にお金は出せなかった。

それを続けているうちに楽しくなってしまいましてね、趣味みたいなものになりました。そのころから使い続けている工具もいっぱいあります。

ご紹介いただいたブログ、さっそくブックマークさせていただきました。今後ともよろしくおねがいします。
by punto1150 | 2018-04-06 20:08 | クルマ | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150