雪道ドライブでの持ち物

すっかり春の陽気、320dのホイールを夏用へ戻し、冬用装備を下ろすことにしました。
花粉症もひどかったですが、先日のインフルエンザのダメージがまだ残っていて、たかがタイヤ交換でけっこうへばった。まだ活動再開には早いようだ。


おろしたついでに、冬道ドライブの装備をご紹介しましょう。

タイヤチェーン
d0161702_18541559.jpg
 これは山形県山中で片方なくしたのを、買い直した新品です。亀甲型の金属チェーン。
チェーンはなにがなくとも絶対持っていったほうがいい。財布忘れてもチェーンは忘れるな。吹雪の山中、国道でしかも除雪される道路にもかかわらず、深い新雪路面に遭遇してしまった。夜間の人気のない山中、猛烈な吹雪の中でスタックですわ。
チェーンを持っていなければ、最悪動けなくなっていたし、良くてもUターンしていた。生死にかかわる装備です。
そして出発前に最低一回、チェーンの脱着練習をする。僕が最後にチェーンの脱着をしたのは7年くらい前。これじゃもう忘れてます。そして、中身の点検。からまってないか、さびてないか、切れてないか。直前にやりましょう。反省を込めて。



防水で薄手の手袋
d0161702_18542809.jpg
 チェーン装着時、素手では数分ともちません。零下7度、猛吹雪の中、素手での作業は不可能だった。スキー用の厚手のナイロン手袋を持っていったのですが、分厚すぎて手元がよくわからず、非常に時間がかかりました。やきもきして素手になったら、あっという間に感覚がなくなった。凍傷一歩前でした。水を通す軍手や革手袋じゃ意味ないです。
また、濡れた手で手袋をはめないこと。手袋の中が濡れるともう乾きません。凍傷になりますよ。これまた反省を込めてです。


スコップ
d0161702_18543855.jpg
 小型でもよいので、雪かきする道具が必要。新雪に埋もれた車では、チェーン脱着はできないし、最悪雪かきして車の脱出路を確保しなくてはならない。手で雪かきしてもはたかが知れてます。僕のは登山用のアルミ製軽量タイプです。



スノーブラシ
d0161702_18545067.jpg
 絶対必需品です。朝晩は当然、一日数回こまめにガラスとライトの雪落としして、視界を確保しなくてはならない。ブラシはもちろん、プラ製のヘラがないとダメ。カチカチの氷は手では砕けません。視界だけでなく、タイヤハウス内の氷を砕くのにも絶対必要です。



解氷剤
d0161702_18550044.jpg
 スプレー式の氷を溶かす薬剤=アルコールが売ってます。非常に素早く氷を溶かしてくれる。視界が凍りついたら、暖房くらいじゃそうかんたんには溶けませんよ。前が見えなきゃそのまま立ち往生です。ちなみに、お湯で氷をとかそうと思っては絶対ダメ。温度差でガラスが割れます。人肌の温度くらいのぬるま湯ならOKです。


夏冬共用なので下ろしませんでしたが、以下のものもあると便利。

サングラス
 これは絶対ではないですが、あったほうがいい。曇りや降雪時は、視界を暗くするタイプではなく、コントラストを上げるタイプがいい。イエローやピンクのレンズのものが最適です。白一色の視界のなかではまったく見え方が違いました。
また、積雪時に太陽が出ると、猛烈にまぶしいです。サンバイザーをおろしても雪のまぶしさは防げない。雪目、といわれる状態になり、目を痛めます。雪に反射した太陽光で網膜がやられるのです。なので、暗くするタイプのサングラスもあったほうがいい。2タイプ使い分けるといいでしょう。

ライト
 懐中電灯、ペンライト、できればヘッドライト。なんでもいいから手元を照らす照明が必要。夜間のチェーン装着場は、決して明るくはありませんよ。そしてタイヤハウスの中は真っ暗です。見ている場所を照らすものがなければ、チェーンも取り付けられないし、説明書も見えません。

さて、あとはタイヤを夏用のノーマルへ戻さなくては。
しかしその作業後、意外な展開が待っていたのです。


トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/26584828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2018-03-20 12:43 x
私はぷんとさんが行かれたほどの厳しい雪道に入ったことありませんけど、こういうの拝見すると生半可な装備で行くのは命取りと思えますね。
チェーンは昔、樹脂製のラダー状のものがあって脱着も比較的らくでしたが、最近はないのかなぁ。
スタッドレスを履くようになってからぜんぜん探さなくなっちゃいました。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-03-20 18:53
Kachiさん
ちょっと警戒しすぎかなあと思うんですが、これがまた意外に使うんですよ。
昨年の青森行きの雪道ドライブでは、上に挙げた道具類全部使いました。いらないものは一つもなかった。
スキー場行きていどでも、使うときは使いますよ。スコップは駐車場に雪が積もってしまったときに、車を動かすのに必要です。足柄峠で地面の氷を割るのにも使いました。

なんでも備えあれば憂いなしです。いっぺんに買うのではなくて、徐々にそろえてみてはいかがでしょう?
by punto1150 | 2018-03-19 18:56 | クルマ | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150