本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2

本栖湖畔を散歩します。
富士山の眺めが最高。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19420536.jpg
ここは千円札の富士山の姿が見える場所なんです。
もうちょっと暖かくなって雪が消えたら、ここにイスとテーブルを持ち込んでお茶でも飲みたいところ。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19421760.jpg


暖かくなったら、と書きましたが、この日の富士吉田市は、なんと最低気温マイナス13度。最高気温0度。
とても本州の気温の数値とは思えない。記録的にすごい寒さです。
温暖化なんてしてないんですねえw


本栖湖でUターンして引き返す予定でしたが、ちょっと物足りないので朝霧高原まで足を伸ばすことにしました。
道の駅朝霧高原で休憩。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19423368.jpg

ここで名産のベーコンと牛乳を買って土産にしました。




同じ道を引き返す。
富士山の南麓を回って帰るルートも考えたんですが、その道はこの季節毎年凍っているんですよ。雪が好きだが凍結路面は好きじゃないので、避けることにしました。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19424476.jpg


ハッピードリンクショップでコーヒーを買って飲む。
山梨、長野に多数見られるこのハッピードリンクショップ、ただ単に飲み物の自販機がおいてあるだけの場所なんですが、値段が安いし僕は大好きでしてね、見かけるとついつい立ち寄ってしまう。ライダー&ドライバーのオアシスですね。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19425268.jpg



帰りは足柄峠を越えて帰る。
箱根・足柄は真っ白です。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19430416.jpg



しかしこのルート選択はまちがってたな……
足柄峠へ登る道はカチカチに凍結し、スタッドレスタイヤといえども激しくスリップする。この旅最大の難関となりました。
つるっとグリップが消える瞬間がいくつもあった。今年のラリー・モンテカルロみたいな路面でした。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19431459.jpg



足柄峠を登りきった。
峠の頂上は足柄城址ですが、積雪20センチ以上残っていた。
本日一番の積雪量です。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19432382.jpg


今日最後の富士山。
平地もまだまだ残雪が多く、まるで雪国みたいな景色です。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19433797.jpg



このまままっすぐ帰るつもりでしたが、気が変わってちょっと寄り道。
小田原市内に昨年オープンした、sotosotodays(ソトソトデイズと読むのかな)に立ち寄る。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19434870.jpg


倉庫街の真ん中(近くにアマゾン倉庫もある)という変な場所にあり、車でないとアクセスしにくいんです。
神奈川西部ではめずらしいアウトドアショップなので、気になっていた。

アウトドアショップといっても、登山用品店ではない。
キャンプ用品店なんです。
初めて来たんですが、予想外に品ぞろえが良い。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19435772.jpg
変な場所にあるのに、意外に客が来ています。
僕はキャンプ用品といったらツーリング・登山前提のものしか持ってないんですが、もうちょっと揃えてみたい。
バイクだと重たい鉄鍋とかグリルとか持っていくわけにはいかないので、どうしてもコンパクトなものに目が行ってしまうな。
なにもハンモックやらバーベキューグリルとかが欲しいわけじゃないのですが、もう少し豊かなキャンプライフが楽しめるような物がほしい。バイクに積める程度の大きさで。
焚き火台とかランタンとかどうだろうか? コンパクトなスキレットもいいな。
本栖湖・朝霧高原ドライブツーリング その2_d0161702_19440916.jpg
結局冷やかしただけで終わってしまいましたが、なかなかいい店を見つけました。
バイクのほうが一段落したらまた見に来よう。

本日の走行距離は232km、平均燃費は21.1km/Lでした。


Commented by Kachi at 2018-02-07 22:07 x
ぷんとさんのディーゼルの記事を拝見していてディーゼルのよさを再認識したのですが、やっぱりだいたい遠出すると20キロくらいは行くようですね。
いま狙っているのはプジョーの308。
息子が卒業したら考えようかな(^^)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-02-08 18:51
Kachiさん
ディーゼルエンジン、予想した以上に良かったです。まず燃費の良さ、燃料代の安さが嬉しいし、走りではすごい低速トルクが気持ちいい。
正直、排気量2Lも要らないのじゃないか、ってくらい常用域でパワフル。

実燃費は、田舎道走行で21~22km/Lくらい。混雑した都市部で14km/L、高速道で27km/Lくらいです。
軽油はこちらの安いところで107円くらい。

欠点はやっぱり音の悪さですね。ゴロゴロ……とトラックみたいな音がする。BMWは静音化に気を配っており、非常に静かですが、ウルサイ車だと気にさわるかも。

プジョーのディーゼルエンジンだと1.6Lですね。そうなるとさらに燃費がいいでしょう。25km/Lくらい行くかも。
選択肢にプジョーは入っていたんですが、整備マニュアルが無いってのが条件に合わず、候補から外れました。
by punto1150 | 2018-02-06 19:45 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150