R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール

車が新しくなりました。車の車検は2018年12月。
ってことは、クルマとバイクの車検と一年あけるとすると、この冬のうちにバイク車検を設定したい。
急にバイク復活の予定が早まりました。来秋と思っていたんですが、春が来る前に走れるようにしておきたい。
のんびりしてられなくなった。


懸念事項の一つだったサスペンション、結局オーバーホールして使い続けることにしました。
なんたってオーリンズだしね。
古い状態の写真がこれ。そうとうサビが出てます。右はノーマル。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19104569.jpg


このオーリンズのサスペンション、中古で購入し、以来2回オーバーホールに出しています。
今回で3回目。前回から6万キロ使っています。

オーリンズでは、本来2万キロごとのオーバーホールを推奨しています。
しかし、その数値は現実的じゃない。
レースなどに使ってるならわかりますが、ツーリングで2万キロごとじゃ、へたすりゃ毎年オーバーホールになってしまう。なんとかならんかねこれ。


今までは東京のウノパーウノに頼んでいましたが、今回はより近所の、横浜のジーセンスに依頼しました。
そして作業メニューも単なるオーバーホールではなく、いろいろと。なので一ヶ月ほど作業にかかりました。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19112794.jpg
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19114499.jpg



まず目玉はスプリングの塗装です。
かなりサビが出ていたのですが、サビ落としと粉体塗装で一本15000円なり。
色はオーダーできるのですが、あえてオーリンズ純正色を指定しました。
キレイですねえ~
粉体塗装でより強固な塗膜になったはず。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19115904.jpg

とうに劣化して崩れ去っていたバンプラバーも新しくした。
バンプラバーは古いものはウレタンスポンジ状の材質でしたが、新しいのは硬いゴムですね。

プリロードアジャスターのホースとシール類の交換も。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19121291.jpg


ラバーブッシュも交換。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19122002.jpg



これがフロント側の交換パーツ。
アジャスターのダイヤルも交換なんですねえ。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19123072.jpg



こっちはリア側の交換パーツです。
このアジャスターのホースが結構値が張りましたねえ。1万円ちょいかかった。
オイルは漏れてはいませんが、被覆がぼろぼろになって砕けてしまいました。
R1150GS用オーリンズサスペンションのオーバーホール_d0161702_19123936.jpg


総額で11万弱もかかりました……でもこれでダンパーユニットの外皮以外ほとんど新品みたいなものになったわけです。
あと10年は戦える。

ゴルフの車検のために用意しておいた金がこれですっとんだわけですが、後悔はない。


ショップでオーバーホール周期について質問したのですが、やっぱり2万キロがおすすめとか。
素晴らしい乗り心地のオーリンズですが、2万しかもたないってのが最大の欠点です。しかし、そのクオリティを維持するためには2万というのは譲れない線みたいですね。

ま、そうは言われても2万キロごとにオーバーホールする気はサラサラ無いですがw


Commented by shimiy at 2017-12-22 21:04 x
>あと10年は戦える。
ガンダムですか?

僕の1150gsもオーリンズに替えて10年チョットになります
替えてから2万も走って無いんであんま気にしてなかったですがoh 11万かかるんですね

覚悟しときます
でも初期動作を含め動きが良いし、ダンパーも結構いいですよね
オーリンズならoh出来るとこ多いし
乗り続ける限り、やっぱオーリンズのままかな...
Commented by punto1150 at 2017-12-23 08:04
shimiyさん
ちょっと誤解を招いてしまいました。ただ単なるオーバーホールならば、一本20000円プラス消費税です。
僕のはスプリング塗装を2本、アジャスターのホース交換、バンプラバー交換などなど、追加メニューがたくさんあったので11万かかったのです。

オーリンズはきちんとメンテナンスしていけば、文字通り一生ものですので、ありがたいものですね。
Commented by shimiy at 2017-12-23 09:07 x
oh代、気を使わせちゃってスイマセン
ありがとうございました
Commented by Kachi at 2017-12-23 22:18 x
こんなにきれいになるんですねぇ。
私のHAGONはもう3万キロ走っていますが、そろそろOHしないといけないかなぁ。
Motorworksは何万キロって言っていたかな、5万くらいだった気がしますが、ただ、日本でOHできるかどうかが心配(^^;
日本で検索してもヒットしないユニットですからね、どうしよう(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2017-12-24 07:23
HAGONは日本じゃマイナーですからねえ。正規代理店とかもなさそうですし。
僕が今回オーリンズをOHしてもらったジーセンスは、オーリンズだけじゃなくて色々取り扱ってるみたいですので、相談してみてはいかがでしょう。
でもまあ、3万じゃまだまだ大丈夫でしょう。5~6万になったらで十分じゃないでしょうか。
by punto1150 | 2017-12-22 19:13 | BMW R1150GS | Comments(5)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150