BMW 320dのタイヤ組み換え作業

中古で買って塗装したBBSホイールを、夏用ホイールにすることにした。
ってことは、タイヤの組み換え作業がけっこう複雑になる。

1. ゴルフGTIホイールからスタッドレスタイヤを外す
2. 320dについているノーマルホイールから夏用タイヤを外す
3. 320dのノーマルホイールにスタッドレスタイヤを組み付け、車に取り付ける
4. BBSホイールに夏用タイヤを組み付ける

つまり、タイヤをホイールから外すのを4本×2回、ホイールにタイヤを組み付けるのを4本×2回、加えて車へのホイール脱着を4本分、やらなくちゃいけない。
さてどれくらい時間がかかるんだろう?

作業はいつものユーパーツサンリクで行いました。
2時間予約。さて2時間で終わるのかなあ?
いつもこのレンタルガレージは親切でありがたい。
d0161702_19002984.jpg


……で、やり終えての感想。

無理だ……3時間かかっても終わらず、疲れ果てた。

あまりに忙しくせわしくて、画像は全くなし。撮ってるヒマがなかった。



上の3.の作業中にもう腕が萎えてしまい、タイヤとホイールを持ち上げられなくなってきた……
腰は痛いわ、肩は痛いわ、腕に力が入らないわ、もうダメですわ。

4.のBBSホイールに純正タイヤを装着する作業までで体力時間ともギリギリ、ホイールバランスを取ろうと思ったら、腕が萎えてホイールバランサーのシャフトにホイールをはめることがちゃんとできなくなり、ギブアップ。



いやーなめてました。
おそらく作業が下手なので体に力が入ってしまっているんでしょう。これほど体力使うとはねえ。アルミホイール、意外と重たいのですよ。合計12本もの重いホイールを上げ下げし、タイヤレバーをこじるのがキツくってねえ。時間も3時間で収まらず、ここで作業中止。

レンタルガレージの作業は時間貸しなので、休んでいられないのがつらいですねえ。
少しでも休憩を挟んでいればここまで疲れなかったろうに。



この重たいホイールを、また車に積載するのがつらくて、作業直後はCCレモンをがぶ飲みして車の中でへたばってました。

翌朝はもう、首と肩と腰が筋肉痛で……

夏用ホイールのバランス取りだけが残ってしまいました。
この作業は春になったらやろうっと。


トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/26248781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2017-12-19 19:01 | クルマ | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150