BMW320dが納車されました
2017年 12月 10日
bmwなら部品調達もマニュアル入手も楽そうですね
僕も同様にgolf/gtiと1150gsを所有してるんで色々参考にさせてもらってましたので、乗換はちょっと残念ですが、これから模応援してます
アイドリングストップ機能は僕もかなり懐疑的でした。バッテリーとスターターモーターへの負担が気になる。そこらの寿命がかなり短くなるのではないか。
それに、この車はそこら中の機器が電気で動いており、消費電力はかなりのものでしょう。
そのせいか、乗用車とは思えないほど大きなバッテリーが積んでありますよ。
サービスマニュアルが入手できるかどうか、それもこの車に決めた大きな原因です。クライマーから分厚いマニュアルが出てるので、実はもう発注したところです。
R1150GSのほうも、着々と復帰準備を整えています。もうパーツはそろった。あとは作業するだけです。アドベンチャーのビッグタンクも手に入れたし、やることが多くて忙しいです。
エンジンとボディのファーストインプレッションを見ただけで欲しくなりますねぇ。
続きが楽しみ(^.^)
アイドリングストップはバッテリーの健康状態を見ながら制御しそうだから、なんとなく大丈夫な気がしますね。
セルモーターの方は確かに心配ですね、バレオじゃなきゃいい気もしますが(^^;)
こういう記事を見ると、新しい車が欲しくなりますね(^.^)
Kachi//
エンジンはかなり良いです。ディーゼルはガソリンエンジンとまったく特性が違い、低回転のディーゼル、高回転のガソリンエンジン、とはっきりしています。とくにBMWのはそうですね。
でも、何しろ驚いたのがボディ剛性の高さです。1シリーズもゴルフも同時期の国産車とは比較にならないほど剛性が高かったのですけど、今の3シリーズはすごいです。重戦車のなかにいるようです。