BMW320dにしよう!

車の買い替えが決まって以来、僕の頭の中は車でいっぱい。
仕事中もずっと車のこと考えてるし、寝付きが悪い。
楽しい悩みではあるんですがねw

で、車種は絞り込みました。
BMW320dです。
価格、機能などの条件をすべて満たしているのはこれしかないという判断です。

BMW3シリーズ(F30、F31)は2012年発売なので、かなり価格がお手頃になってきています。
僕みたいにあれこれこだわらなければ、200万以下で買うことができる。

僕のこだわりポイントは以下の通り。
1.ディーゼルエンジンであること。
 僕の最近の乗り方は、ゆったりのんびり。なので高回転まで使えるエンジンである必要がない。そして、一旦走り出せば一日200~600kmは走る。短くても50km以下で帰ってくることは滅多とない。この走り方は、ディーゼルエンジンにぴったりなのです。ランニングコストはハイオクガソリン車の2/3以下でおさえられる。これは大きいポイントです。

2.Mスポーツは避けること。
 なんで?と思われる方もいるでしょう。けっこう細かいこだわりポイントなのですが、これは要するに、車高の低い車は避けたい。全国を車で旅する僕は、まれにダートを含む悪路に入ってしまうことがあるからなんですね。だから車高が低く、タイヤが薄い(ホイールが大きい)Mスポーツはダメなんです。前後のタイヤサイズが違うというのも面倒だ。タイヤローテーションができないですからね。

3.パッシブセーフティー機能満載であること
 奥様の運転技術の低さを思うと、ちょっとでも安全性能が高い方が良い。パッシブセーフティーにこだわりたかったのです。とくにパーキングアシスト機能は必須です。

4.車検時期がバイク(R1150GS)とかぶらないこと。
 これは僕ならではのこだわりです。今までゴルフとGSは車検時期が半年しか違わず、一年に二回も車検場へいかねばならず、その分金を払わなければならなかった。なので、出来る限り車とバイクの車検時期を1年ずらしたいのですよ。バイクは来年春から夏に復帰させる予定なので、2019年の車検の車を探したかった。


ボディタイプはセダンでもワゴンでもよい。後席をたたんで寝転べるスペースはどちらにもあります。どのみち、自転車などの大物と寝るスペースは両立できません。

色は白だけは避けたかった。なぜなら、お隣が320の白なんですよw
隣の家と同じ車種ってだけでもモヤモヤするのに、色まで同じじゃねえ……できたら黒か紺がいい。

以上の条件を満たすクルマはけっこう少ない上、200万以下ってのは厳しい。
250出さないとダメですねえ。

そういう厳しい?条件ではなかなか思うように車が見つからず…
見つけてももう売れちゃってたりとかね。前途多難です。


トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/26187600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ganmodoki at 2017-12-01 14:53 x
車やバイクの乗り換えって何にするかって考えている時期が一番楽しいような気がしますね~
私も訳あって今乗り換えを検討しているのですが、懐が心配なのにも係わらずウキウキしてます(笑)
スバルにヨーロッパで出てたディーゼルの日本投入があれば良かったんですけど、ディーゼル撤退したのが残念です。
私は今回もアウトバック一本です(笑)
Commented by punto1150 at 2017-12-01 17:42
ganmodokiさん
おおーアウトバックからアウトバックへ買い替えですね。アウトバック僕も大好きで、ディーゼルエンジンがあれば決めていたかもしれません。

BMW320dにも4輪駆動モデルがあればなあと何度も思いました。じゃあX3にすればいいじゃないと思われますが、車高が高すぎても好きじゃないのですよ。まして、X3は価格が高いです。
Commented by Kachi at 2017-12-02 22:22 x
タイトル見て、おお、もう納車待ちかって思ったのですが、まだだったんですね(^^;)
しかし楽しいですよね、車を選んでいる間って。
奥様がお子様と一緒になられるんだったら、我が家の方が使い勝手がいいかもしれないなぁと個人的には思ってました。
ぷんとさんが運転されて、後席に奥さんとお子さんが乗られる時も、ワゴンだったらトノカバーを開けておいたら簡単に荷室から荷物取れるんですよ、これ、経験的に便利でした。
ただ、そうすると外から荷物が見えちゃうんですけどね、フィルム貼ればだいぶ見えなくなります。

早く決まるといいですね。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2017-12-03 07:48
Kachiさん
車はそろそろ絞ってきましたよ。毎晩カーセンサーで中古車検索、終末は中古車屋めぐりという状態です。
いい感じの車があったので、決めようかどうしようか、財務大臣の決済待ちです。

ワゴンはもちろん候補です。ぼくはBMWのワゴンカッコイイと思ってるんです。が!肝心の財務大臣が「ワゴンは業務用みたい」「黒とか紺のワゴンって霊柩車と間違われる」とお気に召さず……車に詳しくないくせに、金を出すとなるとあれやこれやうるさくてね。
中が広い車がいい!小さい車がいい!とか矛盾したこと言い出すし、スポンサーってめんどくさいですねえ。
by punto1150 | 2017-11-29 19:34 | クルマ | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150