木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3

登ってきた道を眺めると、去年歩いた山々が一望できました。
今年は天気がいいなあ。
手前の尖った岩が宝剣岳。奥に空木岳が見える。あんな距離歩いたのか……
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19195774.jpg


これから登る、木曽駒ヶ岳
緩やかな山ですね。
それにしても山小屋の多いこと。この中岳山頂から3軒も山小屋が見えます。
それだけ利用者が多いってことですね。
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19200815.jpg


数年前に噴火した御嶽山。巨大です。
山頂付近が火山灰に覆われているのがよくわかる。
僕が生きてるうちにまた登れるようになるのだろうか?
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19202037.jpg


中岳を下り、木曽駒ヶ岳へ登っていく。
岩がゴロゴロしてますが、決して登りにくくはないのです。
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19203261.jpg


南アルプスの山々がくっきり見える。
夏に比べて、空気が澄んでいるのがよくわかります。
気温も10℃前後と涼しく、登山をするにはちょうどいい。
どうりで登山客が多いわけだ。夏よりもずっとここちよい、登山日和なのです。
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19204466.jpg


山頂付近では草紅葉が始まっている。
あと2週間くらいで見頃かな?
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19205730.jpg


360度、どっちを見ても絶景が広がる。
見飽きることがない。
いい日に登ってきました。
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19210878.jpg


もう一軒、山小屋を発見。ほんとに多いですな。
その向こうが御嶽山です。
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19212424.jpg



木曽駒ヶ岳山頂に登頂!!
木曽駒ヶ岳へ登ってきました その3_d0161702_19213484.jpg
標高2956m。中央アルプス最高峰です。
石垣に囲まれた駒ケ岳神社に参拝し、下山と帰路の無事を祈念。
まだつづきます。


by punto1150 | 2017-09-26 19:23 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150