R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5

翌日、ふて寝しててもバイクは完成しないので、できることをやる。

壊れているのが判明したリアデフのピボットボルトのベアリングを交換します。
MotorWorks製のリプレイスパーツに交換です。

まずは完全に駄目になっている右側のベアリングを外します。
ベアリングプーラーを使うと、実にあっさりベアリングとレースが外れる。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19081817.jpg


ベアリングがはまっていた穴はきれいに清掃し、グリスを塗っておく。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19083994.jpg






これがMotorWorks製のリプレイスパーツです。
ボールベアリングやニードルローラーベアリングを廃し、メタルベアリングにグリスニップルを組み合わせたものです。
グリス補充にさえ気をつけていれば、長持ちしそうです。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19093384.jpg


メスのベアリングを打ち込みました。
外径の合うソケットをあてがい、ハンマーでコツコツ叩く。
斜めになっていると入っていかないので、打ち初めは慎重に。
コンコンからカンカンへ叩く音が変わったら、奥へ入った証拠です。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19094527.jpg



ためしにオスのベアリング兼ボルトを差し込んでみました。
グリスニップルは取り外し可能で、その穴には小さなボルトを入れてフタができる。
合いはキツキツですね。精度が高い作りです。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19095905.jpg



反対側、左側のベアリングは壊れていなかったのですが、インナーレースを指で回してみると、ゴロゴロした感触がある。これまた傷んでおり、寿命が来てます。
使えるかと思ってましたが、せっかくなので交換してしまいます。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19101566.jpg



左側も同様にして交換しました。
R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その5_d0161702_19102932.jpg



ちなみに、スイングアームの前側ベアリングは「たぶんだめになってるだろう」と予想してあらかじめ新品を用意してあったのですが、指でまわしてみたら全然異常なし。
新品パーツを買ってみてはじめてわかったことは、スイングアーム~リアデフのベアリングはどちらも同じニードルローラーベアリングを使っていると思ってましたが、実際は違ってた。
スイングアームのベアリング(前側)は、より大きく頑丈なローラーベアリングを使用してあり、リアデフのピボットベアリング(後ろ側)が細いニードルローラーベアリングなのとは似て非なるもの。

なので、前側ベアリングが17万キロ使っても異常ないのに、後ろ側ベアリングはもう二回目の交換となったのです。
正直、設計ミスじゃないのかと思える。
だからこそ、このMotorWorksのリプレイスパーツなのですな。


Commented by Kachi at 2017-01-30 21:31 x
私も前と後ろのニードルベアリングは同じだと思っていました。
どう考えても後ろのほうを頑丈な大きなものにすべきですよね。
前側はほとんど回転方向にしか力が加わらないはずで、一方、後ろはライダーやら荷物の荷重がもろにかかりますからねぇ。
こういう謎な設計が各所にちりばめられていますね(^^;

Kachi//
Commented by makkuroGS at 2017-01-31 00:30
メタルブッシュタイプなんてあるんですね。
Commented by punto1150 at 2017-01-31 18:36
Kachiさん
ベアリングは外観がそっくり同じなので、中身も同じ思ってましたが、MotorWorksのサイトでも品番が違うし、似て非なるものでした。

BMWの謎設計は色々ありますけど、僕が一番不満なのが、ボルトのサイズがあまりにバリエーションが多いことです。10ミリから17ミリまで1ミリごとに違うサイズのボルトを使っていて、11ミリとか15ミリと16ミリなんて使わなくてもいいんでないの?って思いますよ。
Commented by punto1150 at 2017-01-31 18:39
makkuroGSさん
僕はこのパーツの情報をどちらかのブログで見て知ったのです。
たぶん海外でもこのベアリングの耐久性の低さが問題になっていて、それでこんなパーツ出したんでしょうね。
by punto1150 | 2017-01-30 19:11 | BMW R1150GS | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150