今シーズンの登山を終えて

週末は大掃除。疲れ果てています……
昔掃除のバイトしてたせいで、やるときは本気で掃除する癖があるんですよ。

さて、年末年始の休み中にまだ登ることがあるかもしれませんが、いったん一区切り。
20年ぶりの登山再開後のファーストシーズンを無事終えました。
4月から登り始めて、9ヶ月間に登山&ハイキングに合計16ヶ所行った。

4月 高松山
5月 箱根鷹ノ巣山 伊豆天城山
6月 箱根明神ヶ岳(中途断念) 弘法山
7月 箱根明神ヶ岳 箱根旧街道
8月 大山 八ヶ岳天狗岳
9月 立山
10月 金時山 矢倉岳 金峰山・旭岳
11月 三つ峠山 箱根旧街道
12月 丹沢・塔ノ岳 

けっこうよく登りましたねえ。平均月二ヶ所登っている。

この中で今年の登山ベスト3を発表しましょう。





1位 金峰山
今シーズンの登山を終えて_d0161702_18541954.jpg
今シーズンの登山を終えて_d0161702_18515083.jpg


2位 八ヶ岳天狗岳
今シーズンの登山を終えて_d0161702_19331773.jpg
今シーズンの登山を終えて_d0161702_19082730.jpg



3位 丹沢塔の岳
今シーズンの登山を終えて_d0161702_19065602.jpg
今シーズンの登山を終えて_d0161702_19225649.jpg



1位は八ヶ岳とどっちにするか、かなり迷いましたが……天気の良さで金峰山を選びました。

八ヶ岳や立山も素晴らしい山なのですが、ちょっと天気がいまいちだった。
金峰山は澄んだ青空、素晴らしい陽気の中の登山でした。
ま、要するに天気良ければ全て良し、ってことでしょう。


んで、この歳になって急に登山を始めた理由は、平日仕事での運動不足解消のため。
まあ、はっきり言えばダイエットのためなんですな。

じゃあ、ダイエットは成功したの?と聞かれると微妙なんですよ。

登り始めた当初は、一気に体重が落ちた。
最初の一ヶ月で2~3kgは減ったのです。

しかし、8カ月たった今、体重はほとんど落ちなくなった、というかやや増えだした。
でも、体脂肪率、内臓脂肪は減少し続けている。体脂肪率は4月の22%から今は19%台後半です。
何だこの現象?

職場で指摘されたんです。
「足太くなったよね?」

そう、ふともも、ふくらはぎ、そして尻。
明らかに太くなってる。
触ると固い。ぷよぷよだったふとももが、固くなっています。

ジーパンがきつくなった。腰回りは多少ゆるくなったのですが、ももがきつい。
しゃがむとパンパンです。

そっか……
僕は運動すると細くならずに太くなるんだ……そういえば高校時代もすごく足太かった。
ラグビー選手みたいな体型してた。

これから運動を続けると、どんどん太くなるんだろうか?下半身ゴリラ化するんだろうか?
ちと心配です。


ところで世間では登山というと、「お金かかるでしょ」とよく言われます。
でも、僕に限って言うと遠くへツーリングに行くよりもずっと安上がり。
ガソリン代も高速代もさほどかからず、へたすると昼飯代もかからない。

たぶん、僕はもともと登山用品を一通り持っていたからなんでしょうね。

今年登山をはじめてから買った山道具は、トレッキングシューズと小型のバックパックだけです。合わせて1万円かかってない。
なにしろ、僕は普段からNORTH FACEやmont-bellを着て歩き、トレッキングシューズで買い物に行く人間です。普段着で山に登ってるに等しい。
新しく買ったバックパックは右下の緑色もの。画像の他にバックパックを7つも持ってる……我ながらあきれた。捨てろ、と家人に言われるのもしかたないな。
今シーズンの登山を終えて_d0161702_17503675.jpg
山なんぞ一歩も踏み込んだことがない、って人、一から登山用品を買い揃えようって人は大変。
シューズからウエアからバックパック、水筒やらなんやら、信頼できるブランドで揃えようと思ったらまず5万以下じゃ厳しい。上から下まで一から全部、と思ったら10万以上かかる。
装備が高価、ってのが登山=金かかる ってイメージの原因です。

ところが、最近発見したんです。
こと服装に限っては、べつに登山用品じゃなくていい。
というか、登山用品より快適な服装があります。

それは、ワークマンです。

ワークマンで買った作業服は、仕事中に着ることが多いので、何着も持っています。
これが非常に具合がいい。
ワークマンは現場のプロの目で選びぬかれた商品がおいてある店。ホームセンターの作業服とは違う。

特にストレッチ素材の長ズボンは、足の曲がりが軽く、登山に最適だとわかりました。
なにしろ、作業服ですし、安価ですから、汚れたり破けたりするのを気にする必要がない。どこでも腰を下ろせるし、ヤブやクモの巣へ突入するのに躊躇しない。
今シーズンの登山を終えて_d0161702_17503976.jpg
八ヶ岳も、立山もワークマンで買った服を着て行きました。
とても使いやすい。

まあ、問題はある。
上から下までワークマンの作業服で固めて山登ってたら、たぶん登山客じゃなくて、林業か草刈りだと思われるでしょうなあ。
なので、全部作業服で固めず、登山ブランドの服をどこかに入れるようにはしています。


by punto1150 | 2015-12-26 17:59 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150