R1150GSのフロントタイヤ交換

昨日の暴風で、バイクカバーと車カバーがビリビリに裂けてしまった……
新しいの買わなくちゃいけないなあ。


さて、だいぶ記事にタイムラグが出てます。
これから書く記事は、シルバーウィークの連休中の話です。



フロントタイヤの寿命が来ました。
6月くらいには「そろそろ」8月には「これは寿命」という見た目になっていましたが、真夏の炎天下に交換作業をやりたくなくて、先延ばしにしていた。

スリップマークは丸出し、タイヤの溝は残り3ミリくらいしかない。とうの昔に交換時期が来ています。
摩耗したタイヤになると、ウエットグリップはもちろん低下しますが、ハンドリングが悪化してきて、乗りにくくなってくる。
R1150GSのフロントタイヤ交換_d0161702_20495835.jpg
このタイヤは、アナキー3にして初めての交換です。
この状態で走行距離は23000kmほど。








アナキー3は2よりもライフが短いと聞いていましたが、2万キロもてば文句なし。
次のタイヤもアナキー3。
他にも選択肢はありますが、コストパフォーマンス、ハンドリング、グリップ感、ライフなど、総合的に考えるとこれが僕に一番あっている。
僕は当分ミシュランアナキーでいくことになるでしょう。

ホイールを外したら、ベアリングのガタもチェック。まだ異常ない。
たっぷりグリスを塗っておきます。
R1150GSのフロントタイヤ交換_d0161702_20504939.jpg


エアバルブは、過去の経験からタイヤ交換ごとに一緒に交換してしまうことにしています。
R1150GSのフロントタイヤ交換_d0161702_20505288.jpg


高速で振動が出るのが嫌なので、ぼくはちゃんとバランスを取ります。
30グラムのウエイトを貼り付けてバランスがとれた。
R1150GSのフロントタイヤ交換_d0161702_20505916.jpg

ブレーキキャリパーをクリーニングし、元通り組み付ける。
R1150GSのフロントタイヤ交換_d0161702_20510142.jpg
交換作業完了。
これで1年くらいはもつでしょう。秋のツーリングシーズンが楽しみです。


Commented by kou195824 at 2015-10-04 19:59 x
新しいタイヤはハンドリングが良くなって気持ちいいですよね!

僕は、今まではショップ任せでタイヤ交換してきましたが、今回の交換から自力で行こうと、準備中です。とりあえずBMW用のアダプター付きの静止バランサー、タイヤレバー、ホイールプロテクタ―、エアバルブ、ウエイト、ビートワックスまでは準備しました。
タイヤは、ダンロップの新しいモデルのTR91をネットにて手配しまた。(結構安くって前後で23000円でした)
あと、ビートブレーカーはやっぱ準備しといたほうがいいのかな~~~??
Commented by きそやん at 2015-10-05 12:36 x
タイヤ交換お疲れ様でした。私も先日交換しました。やっぱり暑い中ではやる気が失せますね。涼しかったはずなのですが、汗だくでした。
一年持つとは羨ましい限りです。一度後ろだけアナキー履いてみようかな?
Commented by punto1150 at 2015-10-05 18:53
kou195824さん
ついにタイヤ交換DIYに挑戦ですね。
タイヤ交換は、何よりも慣れです。最初は難しいと感じますが、何本か作業をやっていくうちにどんどん楽に、スピーディーになっていきますよ。最初の一本がとても大変です。

必要な工具はおよそそれでOKでしょうが、タイヤレバーは最低3本必要です。
それに、僕はビードブレーカーが必須でした。ただでさえ欧州タイヤはサイドが固く、半端な力じゃビードはびくともしません。
もしどうしてもビードブレーカーなしでやってみようという場合、タイヤとリムのすきまにCRCなどの潤滑剤をバンバン吹き込み、それでビードを足で踏んづけるか、タイヤレバーでこじるか。運が良ければそれで行けると思います。
単管パイプを使った、自作のビードブレーカーってのもありますので、検索してみては。

あと、木材の板か角材(高さ2センチ以上)が必要です。それの上にホイールを置き、作業します。
でないと、ブレーキディスクに傷が入ったり、ホイールが傷だらけになります。タイヤ外しは力仕事なので、渾身の力をこめる時もあり、その力がホイールにいってしまったら大変です。

エアコンプレッサーはお持ちでしょうか?
もし持っていない場合、僕の場合はビードを上げるのは無理と感じました。
コメントで教えていただいたのですが、手押しポンプでもビードを上げるのは可能、ということを聞きましたが……僕の体力じゃ無理だと思います。健闘を祈ります。
またなにかありましたらコメントをおねがいします。
Commented by punto1150 at 2015-10-05 18:59
きそやんさん
タイヤ交換はほんとに力仕事ですよね。一本交換だけでけっこう腰に来るものがありました。
四輪のタイヤを、DIYで四本とも交換とかなったらどれほど疲れるのか……

僕の走行距離は、1年でだいたい17000~23000キロくらいです。なので、一年に一本交換です。これでも正直、交換がかったるいと感じますね。もっと長持ちするタイヤはないかなあ……
ミシュランだと、パイロットロードがアナキーと同じくらい持った、という記憶があります。全般にミシュランタイヤは長持ちします。高いけど、距離あたりの価格で換算するとコストパフォーマンスは高いんですよ。
by punto1150 | 2015-10-02 20:52 | BMW R1150GS | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150