R1150GSのフロントタイヤ交換
2015年 10月 02日
僕は、今まではショップ任せでタイヤ交換してきましたが、今回の交換から自力で行こうと、準備中です。とりあえずBMW用のアダプター付きの静止バランサー、タイヤレバー、ホイールプロテクタ―、エアバルブ、ウエイト、ビートワックスまでは準備しました。
タイヤは、ダンロップの新しいモデルのTR91をネットにて手配しまた。(結構安くって前後で23000円でした)
あと、ビートブレーカーはやっぱ準備しといたほうがいいのかな~~~??
一年持つとは羨ましい限りです。一度後ろだけアナキー履いてみようかな?
ついにタイヤ交換DIYに挑戦ですね。
タイヤ交換は、何よりも慣れです。最初は難しいと感じますが、何本か作業をやっていくうちにどんどん楽に、スピーディーになっていきますよ。最初の一本がとても大変です。
必要な工具はおよそそれでOKでしょうが、タイヤレバーは最低3本必要です。
それに、僕はビードブレーカーが必須でした。ただでさえ欧州タイヤはサイドが固く、半端な力じゃビードはびくともしません。
もしどうしてもビードブレーカーなしでやってみようという場合、タイヤとリムのすきまにCRCなどの潤滑剤をバンバン吹き込み、それでビードを足で踏んづけるか、タイヤレバーでこじるか。運が良ければそれで行けると思います。
単管パイプを使った、自作のビードブレーカーってのもありますので、検索してみては。
あと、木材の板か角材(高さ2センチ以上)が必要です。それの上にホイールを置き、作業します。
でないと、ブレーキディスクに傷が入ったり、ホイールが傷だらけになります。タイヤ外しは力仕事なので、渾身の力をこめる時もあり、その力がホイールにいってしまったら大変です。
エアコンプレッサーはお持ちでしょうか?
もし持っていない場合、僕の場合はビードを上げるのは無理と感じました。
コメントで教えていただいたのですが、手押しポンプでもビードを上げるのは可能、ということを聞きましたが……僕の体力じゃ無理だと思います。健闘を祈ります。
またなにかありましたらコメントをおねがいします。
タイヤ交換はほんとに力仕事ですよね。一本交換だけでけっこう腰に来るものがありました。
四輪のタイヤを、DIYで四本とも交換とかなったらどれほど疲れるのか……
僕の走行距離は、1年でだいたい17000~23000キロくらいです。なので、一年に一本交換です。これでも正直、交換がかったるいと感じますね。もっと長持ちするタイヤはないかなあ……
ミシュランだと、パイロットロードがアナキーと同じくらい持った、という記憶があります。全般にミシュランタイヤは長持ちします。高いけど、距離あたりの価格で換算するとコストパフォーマンスは高いんですよ。