富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)

一年前から企画していた今年のビッグイベント、富山への旅行です。
第一の目玉、おわら風の盆、第二の目玉、立山登山の記事はすでにアップしています。

最後にそれらの合間、愛車フォルクスワーゲンゴルフGTIでのドライブと観光についての記事。
まあ、同行者2名が女性ですので、車中泊とかはできない。1年前から富山市内に宿を予約してあります。
ただし、おわら風の盆の開催期間中は、富山での宿の確保が困難です。僕らは食事付きの旅館とかホテルとかはあきらめて、ビジネスホテルを取ってあります。

朝7時半、自宅を出発。
初日富山への往路は、僕の希望で高速を使わず、下道オンリーです。移動の過程を楽しみたいのと、寄り道したいのと。

箱根、籠坂、御坂の三峠を越えて甲府盆地へ。
そこから諏訪の手前で杖突峠へ。高遠経由で伊那に到着したのが13時すぎ。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13274979.jpg

わざわざ遠回りして伊那に立ち寄ったのは、もちろんソースカツ丼が目当てです。
が、そこからちょっと手間取った。水曜日定休の店が多くて参った。食べログで必死に探す。

やっとやってるところを見つけました。
数年前に訪問して以来の二回目、「青い塔」です。14時に閉まってしまうので、もう時間がない。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13275390.jpg

この日は他にやってる店が少ないこともあって、14時ちょい前だってのにお客はいっぱい。

ここのソースカツ丼、特徴は衣のさくさく感と肉の厚み、そしてやや濃い目のソースです。
もう1年近く伊那のソースカツ丼を食べてないので、大満足でした。

さて、ここからは長い移動です。
でも、交通量がグッと減るので、楽しいドライブ。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13285346.jpg
伊那から西へ権兵衛道路を走り、木曽谷に入ったら県道26号線へ。
安房峠へ向かいます。
安房峠はトンネルが出来て以来、上の峠道は一回も走っていません。昨年バイクで登ってみたら通行止めだった。
ですが今日は走れそうです。

安房峠の道は、大学生の頃初めてバイクで越えた時は、「なんて険しい峠なんだろう」って思ったのですが……
今走ってみると大したことないな。経験の積み重ねとはこういうものなんでしょうか。
峠からは穂高岳が美しく見えた。いつの日か登ってみたいものです。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13284803.jpg

国道471号線へ入り、富山へ一直線。

ここで天気予報が完全に外れ、富山も雨が降っていないことが確認できた。
予定外ですが、今日まずおわら風の盆を見てしまおう。

翌日。
いささか夜更かしし、朝がつらい。
今日の予定を検討すると、天気予報は終日雨

ならば立山登山も、おわら風の盆もダメだろう。
というわけで第3の目的地、金沢へ行ってみることになりました。
金沢観光なら雨が降っていても大丈夫だろう。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13285764.jpg

金沢の中心部へ到着。
まずは県立歴史博物館へ。そこを中心に見て回ります。
歴史博物館は赤レンガ造りの旧陸軍倉庫を改装した建物。とてもおしゃれですね。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13290137.jpg
歴史博物館は、リニューアルしたばかりで、展示が新しい。映像を駆使した展示で、かなり面白く見学出来ました。
僕はこういう施設の映像展示を全部見る主義なんで、2時間位かかった。

隣接する美術館も見学。
富山・金沢ドライブツーリング (ドライブ&観光編その1)_d0161702_13290438.jpg
つづきます。

by punto1150 | 2015-09-19 13:35 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。