早朝トレーニング

気象庁が出す長期予報、「今年は冷夏」という予報はいつもどおり外れ、猛暑が続いています。

こうなるとツーリング、登山もきつい。

で、がんばって起きて、早朝トレーニング(散歩とも言う)へ出かけています。
だいたい、朝6時にうちを出て、8時に戻ってくるスケジュール。ほぼ8kmの距離になります。
すでに何度か出かけていますが、けっこう脚に効きます。

同じ所ばかり歩くのは飽きるので、毎度違う方向へ向かう。
今日は南、来週は北、みたいに。

この日は南へ。
自宅から片瀬山を登り、片瀬に下ってきて戻る、周回ルート。
多少ですが上り下りがあり、登山へのトレーニングが出来る。

といってもまあ、片瀬山は標高50mに満たず、山というのもおこがましい。
ただの住宅地ですが。
でも、モノレールが上を走ってる珍しい道でもあるのです。歩いていると轟音とともにモノレールが頭上を通過するのは結構な迫力。

ただ歩くだけじゃなくて、もうひとつ理由があった。
新しく買ったバックパックの試験運用
負荷をかけるため、ペットボトルの水を2L×3本、加えて飲水1Lを入れて、背負って歩きました。だからトレーニングといいはれる……
今まで使っていたカリマーの20Lバックパックは、古いためにハイドレーション対応じゃありません。
ハイドレーションを入れるポケットも、チューブを出すための穴もないので、何かと使いにくい。
箱根大山を登っている時に不満がつのった。
新たに買ったのはオスプレーのモデル。
細かいパーティションが作られていて、タブレットを入れるためのポケットまでついてる。登山だけじゃなくて普段使いも良さそうです。軽いし、背負いやすいし、気に入りました。

でも、ペットボトルの水を背負うのは間違ってた。
この暑さでボトルが「汗」をかいて、ザックの中がびしょ濡れですよ……
つぎからは本でも詰め込んでいこうか…

片瀬へ下ってきました。
そこには龍口寺があります。
神仏習合のなごりで、神社も併設されています。先日のブラタモリでここから撮影してましたが、見た人いるかな?

龍口寺はかつて「龍ノ口」(たつのくち)と呼ばれた処刑場でした。
鎌倉時代にはここで処刑が行われていた。
ここでの事件で一番有名なのが日蓮の龍口法難でしょうね。日蓮が首を斬られそうになった時、雷が落ちて死刑が中止になった。その縁でここには日蓮宗の寺が建てられているのです。

そのちょっと西を入って行くと、ここがかつての片瀬街道とか江の島道と呼ばれた旧道です。

歩けばすぐ旧街道だとわかる理由は、道の右に寺社が並んでいるから。
本蓮寺、密蔵寺、泉蔵寺、上諏訪神社と、密集して並んでいます。
道がくねくねとまがっているのは、かつて片瀬川(境川)が蛇行し、それにそって道が走っていた名残です。
片瀬川は戦後に治水工事によって流路が変えられ、今の場所を流れるようになりました。

もうひとつ旧街道だとわかる証拠は、石造の道標や庚申塔がたくさん残っているから。
これには「えのしま道」と書いてあります。江戸時代初期のもの。

庚申塔が並んでいます。
こういった石造物は道の両側に並んで立っていたものなのですが、じゃまくさいので一か所に集められ、このように並べられています。
刻まれた年号は元禄くらいが一番古いかな。

こちらはもっと立派な、馬頭観音像です。
先日登った大山も、ここ江の島道も、江戸時代の大観光ブームでおおいににぎわいました。当時は江ノ島がメインの観光ルートで、鎌倉はついででした。
特に女性の観光客に大人気。
「観光旅行」なんてものが一般人でもできるようになったのが江戸時代です。
車やバイク、自転車では気がつかないような歴史の名残を感じられるのが、徒歩の良さですね。

涼しくなるまでは、このトレーニングを続けます。
9月末からは近場の登山を再開する予定ですが、その前に遠征して、2000mクラスの山に登りたい。
といっても夏は山の上も混みますからねえ…… どこ行こうか検討中。

by punto1150 | 2015-08-16 16:01 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。