伊豆・天城山登山 その2

天城山は樹木に覆われていますが、ところどころ、展望のきく場所があります。
これは北を見た景色。今はやりの風力発電機が見える。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19442707.jpg
万二郎岳まで登れば、稜線を歩いていきます。
きつい上り下りはない。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19443647.jpg







南を見た景色です。気持ちいいですねえ。
天城山を初めて歩いて、なるほどここが人気の登山ルートだというのがよくわかります。
花が咲き、景色が良く、上り下りがつらくない。楽しい登山です。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19451555.jpg



緑の中をひたすら歩いて行く。
季節が良ければここもまた花がたくさん咲いているらしい。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19452791.jpg
目指す天城山最高峰、万三郎岳が見えてきました。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19455070.jpg



この日は天気が良く、大勢の登山客が歩いている。
たぶんお昼ちょうどころに万三郎岳山頂につくペースなので、そこはたぶんいっぱいでしょう。
万三郎岳手前の平場で昼飯を食ってしまうことにしました。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19460224.jpg
しかし、この山、場所によってはハエがやたら多い。
僕が足を止めた場所は運悪くハエが多くてゆっくり食べていられなかった。
なんでハエが?と思って地面を見たら、シカやイノシシのものらしきフンがたくさん落ちてるんですわ。こりゃ相当な数が生息してるな。
野生動物のフンは自然豊かな証拠ですが、痛しかゆしですな。


痛しかゆしといえば、山登りをともなうツーリングは昼飯の楽しみがない。
僕の旅行の最大の楽しみはご当地グルメを味わうことなのに、山登ると昼時は山の中です。弁当を食うしかない。
あったかいものや汁物を持っていけば自分の首を絞めることになるので、大したものもっていけない。
これはどうにもならん。


1405m、万三郎岳に登頂。駐車場から2時間ちょい。
予想通り大勢の登山客が弁当を広げていた。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19461383.jpg


山頂は展望がありませんが、ちょっと行くと景色のいい場所がある。
南側の展望です。
遠くには海が、手前左の平場は河津?が見える。
伊豆・天城山登山 その2_d0161702_19463626.jpg

さて、そろそろ下り始めることにします。
つづく。



by punto1150 | 2015-06-07 19:48 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150