自転車の取り締まり

画像なしの時事ネタ。雑感です。
記事がたまってるってのに、雑感とか書いてるからよけいタイムラグができちゃう……



6月1日から、自転車の取り締まりが一気に厳しくなりましたね。
ぼくも当日朝、あちこちの交差点に警官が立ってるので「交通安全運動は終わったのになあ?」とか思ってたんです。

すると、通勤途中と思わしきおじさんの自転車や、女子高生の自転車が警官に止めれられているのをチラホラと見た。
それで思い出したんです、道交法改正を。


見せしめですな、あきらかに。
誰にも迷惑をかけてないような微罪でとっ捕まえて、「こうなるぞ」って見せてるんです。



たしかに最近、この数年、特にロードバイクのマナー悪化は目にあまる。
集団での信号無視をはじめ、二列三列で車道を走る、そして自転車とは思えない高速で生活道路を走る、高速で交差点に突っ込んできてはらみだしてくる。

後ろも見ずに車線変更し、遅い自転車を抜きにかかる。これで事故を起こしたのを見たことがある。手で合図すれば後ろを見ないでいいと思ってるのが多い。
また、足がペダルに固定されているからなんでしょうが、止まった途端車道にひっくり返ってきたロードバイクも見た。
死亡事故に直結する行動です。


むかーしからおばちゃんやおっさんがママチャリでふらふら走ってるのはまあ、たまに見かけてました。
(西湘バイパスなどの自動車専用道路を走ってる自転車も何度か見たw)
だからといって法改正、という動きにならなかったのは、アホがいてもごく少数だったからでしょう。

今年になっての一気に法改正と取り締まり強化ってのは、まあロードバイクの目に余る行動と事故増加を受けてのことなんでしょうが、実際に捕まってるのは通勤おじさんと女子高生です。
おかしい。


自転車は車道を走れ!ってのを大まじめに受け取ったママチャリおばさんや高校生の集団が本当に車道を走り出したらどうなるか。
まず、事故が激増するのは間違いない。

そしてその結果、さらに法規がきびしくなる





自転車免許の導入、点数制、反則金制度。
これだけでばくだいな収入になるでしょうね。免許の手数料、講習会の手数料、一人何万もとれますよ。



また、「自転車専用レーンを作れよ」という声がありますけど、あれはぜったいタダじゃ作れませんよ。白線引くだけじゃないですよ。
今の車道は車だけでぎりぎりの幅で、余裕がある道はほんのわずか。道幅を広げなくちゃいけない。
となれば、用地買収からはじめなくちゃいけない。何千億の金がいるか。

で、とうぜん役所が考えつくのは受益者負担です。
自転車税が導入され、年何千円か払うことになる。
でも用地買収はすごい時間がかかるのが普通だから、何十年も整備が進まず税だけ取られる。



税を取るには自転車の台数の把握と登録が必要だから、自転車登録のための役所を作り、登録手数料もとれる。役人の人員ポストも増やせる。

ぼくが担当者なら、ホイール径で段階的に税金を上乗せしたり、変速機付きにはさらに上乗せしたり、いくらでも悪だくみ思いつきますねえw
自転車だから、軽いほど税金をかけるんです。カーボン製なんて何万も税金かけられるんじゃないかな?
カーボンフレーム買える人なら、きっと払えるでしょう。

そして速度計やバックミラーを義務付ける。もちろん前後のライトも。
その価格は、当然今より割高で、認可手数料などのバックマージンを役所が取れるでしょう。ETC車載器が安くならない理由を考えればわかりますね?
速度計がつけば、車検制度も作れます。一回の車検で1万円くらい手数料取れるかな?

速度計があるなら、速度違反で取り締まれる
制限速度はもちろんありえないほど低く設定します。10kmくらいかな?
5Kmオーバーで反則金1万円くらい取ろうかしら。
ロードバイクなら軽く30km出るから、一回の反則20kmオーバーで5万くらい取れるでしょう。
その金で信号機を新設する。それでまた反則金が取れる。

役所の側に立って、こんなふうに考えてみましたけど、どうでしょ?
割と現実的じゃないでしょうか。
ロードバイクのマナーが悪い、ってだけでもこれだけ税収アップが望めるんです。そういう意味じゃ、ロードバイクが信号無視をするたびに税収アップの道がひらけていくんです。



そして何十年かたったころ、自転車は一部の人のための趣味の乗り物になっているでしょうね。
街の自転車屋やスーパーの自転車コーナーは消え、高級自転車を扱う専門店だけになっている。

お母さんが前後に子供を乗せて送迎している風景は消え、全身サイクルジャージで決めた白髪の紳士が、安全装備でかためたカーボンフレームのロードバイクに乗って自転車専用レーンをゆっくり走っている光景が残るのかも。
なんか見たことある光景ですねえ。


Commented by Kachi at 2015-06-04 23:51 x
京都ではロードバイクよりも一般的な自転車のマナーの方が悪いですね〜
歩道を歩行者の間を縫うように猛スピードで駆け抜ける。
ベルをジャンジャン鳴らして歩行者を蹴散らしながら我が物顔でスッ飛んでいく...。
こういうのをどんどん取り締まってもらわないと怪我をさせられたらたまりません。
こういう連中は交差点での一旦停止なんか考えもしないから、それを跳ね飛ばしでもしようものなら跳ねた方も悲劇です。
私は小さい頃から免許制にするのにさんせいなんですけどね。
子供は大人が持っている免許に憧れますから、それを持つことで自然と背伸びをして免許に恥じない運転をしてくれるんじゃないかと。
心がまだ純真なうちにそういう癖をつけさせた方がいいと思うんですが、楽観的にすぎるのかなf^_^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-06-05 18:41
Kachiさん
へえ、京都じゃママチャリのほうがマナー悪いんですか。
こういうのも地域性があるんですね。
そういえば、昔京都バイクで初めて行った時、普通のおばさんが運転する車がえらいぶっ飛ばしてくるので、びっくりした記憶があります。
なんというか、関東じゃ怖い兄ちゃんがやるような運転を、主婦がやってるという感じでビビりましたよ。今はどうなってるかわかりませんが。
Commented by きそやん at 2015-06-05 19:08 x
なんだか官憲がわーっとやってますが、一過性のもののような気がします。なんとなくですが。
それより、ぷんと大臣の施政方針は笑いました。
罰金を召し上げて信号機になるかなぁ?天下りの退職金になるだけだったりして!
それにあんまりやり過ぎると票田を失うことにもなりますね。
Commented by punto1150 at 2015-06-06 08:04
江戸時代、九州の島原の殿様が、人が生まれては税をかけ、死んでは税をかけ、荷車の車輪に税をかけ、家の柱に税をかけて、とうとう全領民が一揆起こした事がありましてねー。

税金って考えれば考えるほど色んな物にかけられるなあって思いましたよ。
自転車危ない、じゃあ取り締まれ、って世論があるのは知ってますが、取り締まりはタダじゃないってことを知らない人おおいですね。
Commented by 山の海坊主 at 2015-06-09 08:10 x
私、ロードに乗ります。 周りにも結構乗ってるの居ます。 確かに速いですよね。 震災後に物凄く増えてきた自転車人口。 いろんな人が居ますよね。 ちなみに私はきちんと信号守る派です。 
結局の所、歩行者、自転車、スクーター、バイク、車全ての人のモラルだと思います。 子供と散歩中、横断歩道の信号待ちしてると平気で赤信号を無視して渡るお年寄り。 そのお年寄り達が育てた子供達はルールを守らないでしょう。 その子供達の子供達は当然・・・。 
「お天道様が見ているよ」と諭してくれるお年寄りも居なくなりましたよね。
交通以外でもモラルの低下は甚だしいと思います。
自分の身は自分で守らないと。
Commented by punto1150 at 2015-06-09 18:47
山の海坊主さん
10年以上前、今みたいにロードバイクがどっと増える前、そのころはマナー良かったと思います。
当時はスポーツサイクルとか呼んでましたねえ。

当時は本当に自転車が好きな人しかスポーツサイクルに乗っていなかったのかな、と思いますが、どうでしょう。だからマナーが良かったのかも。

最近のロードバイクブームで、自転車どころか車運転するのも怪しそうな人たちがどっとロードバイクで道に繰り出してきてるのがマナー悪化の原因かと。主に老人ですが。
数が増えると悪い奴が目立つ、ってのはどんな分野でもいっしょですね。
by punto1150 | 2015-06-04 19:15 | 日記 | Comments(6)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150