小田原へプチドライブ

記事がたまりつつあり、タイムラグができちゃってますねえ。

GW中は好き勝手、一人で遊びまわっていました。
なのでGW明けは家族サービスしないとね。

5/10、ゴルフに乗って小田原へ。いつも通い慣れた道です。

うまいラーメンでもくおう、と出かけてきました。
小田原には小田原系ラーメンという名物ラーメンがありますが、以前書いたように小田原系ラーメンにはよろしくない伝統がある。
ひとつ、不定休、不定営業。

ふたつめ、愛想が悪い。へたすると客を怒鳴りつけるようなバカおやじが作っている。

この情報を教えたところ、行きたくないと言われましたので、小田原系ラーメンじゃないラーメン屋に行きました。

ラーメン圭一屋
あっさりした醤油、味噌などのほか、つけ麺もあります。店員の愛想もよく、今風のラーメン店です。
が、名物はヤバいラーメンというこってりスープのラーメン。
d0161702_07184607.jpg

これがヤバいラーメン。
生キャベツが乗っていること、太い麺、熊本ラーメンに近いか。
これで「油少なめ、濃さ普通、麺固め」です。注文の時に選択できる。トッピングもいろいろ。

うまいです。
超こってり味ながら、食べにくさはない。






ですが……熊本ラーメンの「ブッダガヤ」でも同じことを感じるのですが、胃が弱くなった。歳のせいです。
とんこつのこってりスープが胃袋にきついんですよね… これは店のせいじゃないのであしからず。




このまま帰るのはもったいないので、僕のシークレットプレイスへ。
野いちごがたくさんなっている場所です。
d0161702_07190240.jpg
野いちごは刺があるので簡単にはとれないのですが、がんばって袋いっぱいにとりました。


ところでこの日、往復の道路でやたらと空冷ビートルとそのファミリーに遭遇。
いくらなんでもビートル多すぎなんじゃない?とおもったら、当日大磯ロングビーチ駐車場でFLASH BUGS MEETINGなるイベントがあったんですね。

空冷ビートル、ワーゲンバス、カルマンギアなど、それこそ一生分見ましたよ。


そして、ビートルよりさらに珍しい車も見かけてしまった。
スバルの初代アルシオーネ!
d0161702_07195995.jpg
ボクサー6エンジンの、スバルのスポーツークーペです。僕が学生時代に生産されていたモデルですが、その当時ですら滅多と見かけないレア車なのに、それから20年以上たった今、現役で走っているアルシオーネを見られるとは!
不人気車種だったようですが、ぼくは大好きでした。当時の7thスカイラインより好きだったなあ。



さて、たくさん採れた野いちご。
帰ってから生でちょっと食べ、残りはジャムにしました。
野いちごジャムはとっても簡単。

薄い塩水に10分くらいつけて虫をのぞき、水を切ってから鍋へ。
d0161702_07201960.jpg
中火でそのまま煮る。水は加えなくてOK。いちごからたくさん水分が出てきます。
味見しながら砂糖を適当に加えていき、水気がなくなってきたら完成です。20分位かな。

僕は砂糖少なめが好きなので、画像の量で砂糖大さじ5杯くらいでしたね。

長く保存する気なら、レモンを絞って加えること、保存容器は煮沸消毒することがポイントです。
僕はすぐ食べてしまうので、そのままラップをかけて冷蔵庫へ。

甘酸っぱい味、コリコリしたタネの食感、パンにつけてもうまいですし、スウェーデン風に肉や肉団子につけてもけっこういける。たっぷり一週間楽しめました。



トラックバックURL : https://punto1150.exblog.jp/tb/21839874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2015-05-31 23:50 x
アルシオーネ、私はジウジアーロデザインのSVXが大好きでした。
結婚前に二代目レガシィのRSに乗っていたんですが、やはり不人気で安くなっていたSVXに乗り換えようか真剣に悩みました。
でも結婚してすぐ子供ができてワゴンにしました。
いま考えると使い勝手が少々悪くてもSVXにしとけばよかった(^_^;)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-06-01 18:26
Kachiさん
僕も「あのとき買っておけばよかった、乗っておけばよかった」ってクルマ、バイクはありますねえ。

車だと、レガシィ。何回か買う寸前までいったのですが、結局買わずに今まで来てしまった。
4WDのSUVもそうです。パジェロやランクルはずーっと欲しくてしょうがないのですが、結局今まで一回もそういう車に乗っていません。

バイクだと、スピードトリプルがそうです。もしGSに乗ってなければこれにしていたかもしれませんし、今でもほしい。新しいモデルじゃなくて、丸目のライトのタイプです。
by punto1150 | 2015-05-31 07:24 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150