御殿場で山菜採り

恒例行事となった、東富士演習場での山菜採りです。

GWまっただ中で、渋滞が心配でしたが……意外にもすんなり到着。
ただし、朝7時にもかかわらず、西湘バイパスには覆面パトカーが……まったく!

箱根を越え、東富士演習場につきました。
今回は現地集合、現地解散ですので、僕はバイクで行きました。渋滞が怖かったしね……でも杞憂でした。
御殿場で山菜採り_d0161702_18541342.jpg


まったく、この場所は気持ちが良い。
広々とした草原、空にはひばりの鳴き声、遠くには富士山。最高の場所です。
御殿場で山菜採り_d0161702_18542127.jpg




そして肝心の山菜ですが。
大漁です!!!
御殿場で山菜採り_d0161702_18543259.jpg


ものの30分もたたないうちに必要量がとれてしまい、もう少し頑張ってこれくらい。
御殿場で山菜採り_d0161702_18544463.jpg


山菜には当たり年、ハズレ年があるといいますが(キノコやたけのこも同様)今年のワラビは大あたりです。
足の踏み場もないくらい生えていて、とるのがめんどくさくなるくらい。
御殿場で山菜採り_d0161702_18545068.jpg
ウルイもけっこう生えていて、大満足でした。

弁当を広げて食べましたが、今回僕はガソリンバーナーを持って行ってみたんですよ。
ホワイトガソリンが燃料のバーナー。
今回がアウトドアデビュー戦だったのですが、これがまたすごい火力で…… あっという間にお湯が湧いてしまい、いささかびっくり。
つぎはこれをキャンプか登山に持って行って、調理するのも良さそうですね。


Commented by きそやん at 2015-05-14 23:28 x
富士山を眺めながら山菜取りなんて、いいですね!富士山を近くでじっくりと見たことないのです。行いが悪いせいで、いつも天気が良くないんです。
ところでガソリンバーナーをお使いとのこと。火器は心踊りますよね!どんな火器でしょうか?
野外で温かいものを食べたり飲んだりはとても癒されます。
Commented by punto1150 at 2015-05-15 18:43
とてもいい場所ですよ。URLを貼っておきますので、いつか行ってみてください。やっぱり春か秋がお勧めですが、夏でもそんなに暑くはないです。
https://goo.gl/maps/JhFZS

バーナーはMSRのもので、灯油とガソリンどっちでも使えるモデルです。以前記事にしてるので、こちらを。
http://punto1150.exblog.jp/19402028/

試しに点火してみた、って程度しか使ってなかったので、実際にお湯を沸かしてみてすごくいいのでびっくりでしたよ。
Commented by R nineT Urban G/S at 2023-08-02 14:36 x
はじめまして。
最近大型バイク免許を取得した、リターンライダーです。
2015年5月13日のブログ 東富士演習場での山菜採り
の場所に行ってみたいのですが、場所がよく分かりません。
もう少し詳しく教えていただけますか?
Commented by punto1150 at 2023-08-02 19:27
> R nineT Urban G/Sさん
ハンドルネームからお乗りになっているバイクがわかりますね。かっこいいバイクですよねー。

山菜採りの場所ですが、グーグルマップのリンクを貼っておきます。
https://goo.gl/maps/3ydWKjoVhbsNDrPG6

車を数台停めるスペースがあります。
山菜が採れるポイントは、この駐車スペースから南東方向へ向かって数百メートル歩いたところあたり。山菜なので取れる場所や予定が決まっているわけではありません。GWあたりが狙い目ですが、早い年もあるし遅い年もあります。数百メートル四方捜索してみてください。人気のスポットなので先客がみな取ってしまっている場合もあります。運次第です。

また、自衛隊の演習場の中です。平日ですと普通に訓練してますし、装甲車が走り回っているので危険です。さすがに実弾は飛んできませんが……なので、日曜祝日に行くのが良いと思います。
Commented by R nineT Urban G/S at 2023-08-03 13:01 x
早速の返信ありがとうございます。

詳しい場所を教えてくださり、ありがとうございました。
今週末行ってきます。

バイクなのですが、実物を見た瞬間に子供の頃に憧れたパリダカを思い出し、大型免許取得しちゃいました。

30年ぶりのバイクは、楽しいけど怖い!って感じです。走行距離も5か月で600kmしか走ってません。
少しづつ慣れて楽しめればと思っています。

ディフェンダーいいですね。私は、あのド派手にぶっ壊すPVを見て試乗したのですが、車庫の関係で諦めました(涙)

Commented by punto1150 at 2023-08-04 19:22
> R nineT Urban G/Sさん
東富士演習場は標高が高いですが、日差しが強烈なのでご注意を。

ディフェンダーはたしかにでっかいです。家の駐車場に入れると、圧迫感が半端ないです。
そのせいでVストローム800はコンテナボックスに置きっぱなしで家に戻ってこられないですw
by punto1150 | 2015-05-13 18:55 | ツーリング・旅行 | Comments(6)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150