少し前、燃料コックの部分をのぞき込んでみたら、キャブレターからのガソリン漏れの形跡があった。
早々にシール等の交換と内部の清掃が必要です。
とはいえまだ走れないわけじゃない、と思っていました。
しかし!!
つい先日いざリトルカブで出かけようとガソリンコックをひねってオンにしてみたら、だらだらとガソリンがホースから流れ落ちてきた。オーバーフローしている。
カブで出発はとりやめ、自転車をこいでいくことになってしまった。
さっさと作業をやってしまいたい。
キャブレターのオーバーホールキットは、すでに取り寄せてあります。
Webikeの純正パーツ販売で買いました。
各種ゴムパッキンとストレーナーがセットになっています。
レッグガードを取り外し、キャブレターを下ろす。
実にシンプルなものです。
たぶん10年以上使われているキャブレター。
僕のところに来るまで、一回もバラされたことすら無かったようです。購入時に一回ばらして清掃している。
まずはオーバーフローを解消してやる。たいてい原因はひとつ。
フロートバルブの汚れです。フロートがパンクしていても発生しますけど、滅多とないことです。
穴という穴にパーツクリーナーを吹き込み、エアを吹いて清掃していく。
そして目についたゴムパッキンを次々に交換。
意外にたくさん使われています。
ここにストレーナーがあります。ゴムパッキンが2本使われている。
気が付きにくいですが、スロットルバルブの奥、こんなところにもゴムパッキンが。
清掃とゴムパッキンの交換を完了、元に戻してやる。
ここまでで1時間ほどの簡単な作業です。
コックを開け、エンジンをかけてみる。異常なしです。
しかし作業中気になったのが、ゴムホースの硬さ。いつヒビが入っても不思議じゃない。
できるだけ早く交換してやりたいです。
燃料ホース、手配しなくては。アストロで売ってるかな?