登山用品を新調しました

去年秋、大山、岩殿山、西沢渓谷と、ツーリング&ハイキングを楽しみました。
どれも晴天に恵まれ、想像していたよりも楽しかった。

大昔、高校生時代に山岳部員でしたので、自然の中を歩くというのはもともと好きなのです。
でも、山岳部時代は登山がきつくってね…… 楽しい、という感じじゃなかったんですよ。部活で山登りってのはハードなスポーツなので、つらい思い出ばっかりなんです。18リットルの水&自分の荷物で合計35キロくらいある荷物を背負って山に登るなんて、修行以外のなにものでもなかった。
当時は「運動中は水を飲むな」だったので、脱水で倒れそうになったこともあります。

しかし、一人でぶらぶらマイペースで歩くのは性に合っているのかもしれない。
新しい趣味開眼か?

といっても、高校卒業以来今までまったく山に登らなかったわけじゃない。
利尻山には二回登り、ハイキング程度ならたまに行く。


実は登山靴はすでに一足持っています。
トレッキングシューズではなく、ハードな登山靴。重たくて、固い。
ほかにアウドドアブーツを3足もってますが、いささか古くて不安がある。古い靴は突然底が抜けることがある。

しかし本格登山靴はちょっと重たくて仰々しいんですよね。
軽くてスニーカーみたく気軽に履けるトレッキングシューズがほしい。





Columbia Shasta Ridge というモデルを買いました。
登山用品を新調しました_d0161702_19304128.jpg


重さはほぼスニーカーに近く、柔らかくて歩きやすい。防水性もあります。
登山用品を新調しました_d0161702_19304420.jpg



あともうひとつ、登山用のステッキ=トレッキングポールも買ってしまいました。

NHKBSとかでやってる登山の番組見てると、両手に伸縮式のスキーストックみたいなステッキ持ってる率がかなり高い。
僕が山岳部だった頃はそんな人いなかったんですが、いまのはやりなんでしょうか?

調べてみると、たしかに疲労軽減の効果はあるようです。
おもに膝の負担を軽減するらしい。そう言われれば昔、登山中金剛杖とかの杖を使うと若干楽な気がしてました。
ちょっと試してみたくなった。
登山用品を新調しました_d0161702_19304735.jpg


最初はメーカー品の新品を考えていましたが(登山用品は命がかかっていることがあるので、中古や安物は危ない気がする)、ちょっとお試し程度なので新品でなくてもいいか、とヤフオクで中古を購入。
先端にスプリングが入っていて、衝撃を吸収してくれる。けっこういいですな。


まあ、20年ぶり以上のブランクがあるので、いきなり北アルプスとかには行きませんよw
まずは低い、近くの山を歩いてみて、行けそうなら徐々に高い山に行ってみるつもり。

もちろん、麓から徒歩で登るつもりなぞなくて、バイク orクルマで上がれるところまで上がる。日帰りだったらピストンルートまたは周回ルートで2,3時間、ってところでしょうね。その点西沢渓谷は理想的ハイキングコースでした。

最初は神奈川県の地元、丹沢や箱根あたりでしょうね。伊豆の天城山もいい。
いいダイエットになるでしょう。


by punto1150 | 2015-03-27 19:33 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150