奥多摩・西湖へマスツーリング

土曜日の夜、Marloweさんから突然のお誘いをいただき、翌日日曜日早朝、今年初のバイクツーリングに出かけてきました。

朝4時半出発、開通したばかりのできたてホヤホヤの寒川ICから圏央道に乗る。
朝5時過ぎ、圏央道はほとんど走行車がいなくて、前後に誰も走ってない。

快適に走り……と言いたかったのですが、予想外の寒さ!
自宅を出た時は夜明け前4時半で10℃あった。なのに内陸へむかうにつれてドンドン気温が下がっていき、上野原ICで降りた時には5℃しかない。
グリップヒーターがなければ大変なことになってた。完全に服装を間違えました。

上野原のコンビニで皆さんと合流し、奥多摩湖へ向かいます。

僕は集団でのバイクツーリングの経験があまりありません。
なので、難しかったですね。
前車についていこうとすると距離が詰まって危ないし、車間を開けようとすると離れていっちゃう。
こういう時はマイペースがいいのだろうか?まだつかみかねています。
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18590958.jpg
休憩のたびに寒くてトイレに直行。
参加した皆さんはみなBMWのRシリーズ。
古いR1000GSから最新の水冷GSまで揃っています。とてもおなじ「R」とは思えないほど違うバイクですねえ。





それにしても寒い!!
上野原から山の中に入るにつれ、どんどん寒くなってきた。
薄着できた僕が悪いのですが、寒さで体が固まって、膝がガクガク震える。山の中の寒さを甘く見てました。

標高の高いところでは周囲に残雪があり、路面が凍っていそうなところがありました。
滑って危ない目にあった方もいたようです。

甲府盆地に降りてきて、やっと暖かくなってきました。
御坂峠を越えて、西湖の湖畔で停止。
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18591245.jpg


西湖の水は綺麗ですねえー
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18591544.jpg

食事の用意を、と言われていたのでコンビニでおにぎりを買ってきたのですが、皆さんすごい本格的な準備をされていて、びっくりした。
ガスバーナーでお湯を沸かしてカップ麺です。
たしかにこの寒さで冷えきった体に、冷たいおにぎりはちとつらいw
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18591760.jpg


いただいた暖かいコーヒーが非常にありがたかったです。

岬先端で僕たちは陣取っていたのですが、ここはクルマの撮影スポットになっていたようで、マセラティやBMWの車が入ってきて、写真を撮ってました。
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18592434.jpg
僕はキャンプツーリングをよくやるのですが、キャンプで調理をほとんどしません。せいぜいお湯を沸かしてコーヒーを飲むくらいです。それも最近は荷物になるので最初から調理道具を持っていかない。

ですが、こうやって日当たりの良い、景色の良い場所でゆったり過ごす、というツーリングもいいものですね。
キャンプ用品はひと通り持っているので、バーナーとコッヘルを持ってツーリングに出るのもありだと感じました。


3時間ほど歓談して、現地解散。
僕はおにぎり2個と唐揚げ串しか食べてないので、ちと小腹がすいている。

せっかく昼時に富士吉田にいるので、うどんを食っていくことにしました。
ただ、吉田うどんの店は日曜休業のところが多い。食べログで検索し、開いているところを発見。
奥多摩・西湖へマスツーリング_d0161702_18593045.jpg
ふもとや」に来るのは5回目くらい。
スタンダードな吉田うどんの味だということ、国道沿いで立ち寄りやすいこと、そして日曜も営業してて営業時間が長いことがあって、吉田うどんの店では一番多く訪問しています。要するに利用しやすい店なんです。商売気の無いよその店とちがいますね。

足柄峠を越えて帰宅。
神奈川県ではなんと気温が24℃あり、寒さに震えていた奥多摩の山の中がウソのよう。
春と秋は沿岸と内陸の気温差にやられる事が多いのですが、いつまでたっても学習しないですねえ……

しかしこのあと、帰宅してから結構な事件が起きたのでした。
つづく


Commented by kunkun37 at 2015-03-23 19:32
私もお誘いいただいたのですが、所用で行けませんでした。
圏央道はホント便利ですね。
そろそろ思いっきりアクセル開けられる気温になって欲しいものです。
Commented by Marlowe at 2015-03-23 22:23 x
お疲れ様でした。
早朝は寒かったけど、楽しかったですね。
デイキャンプ的なツーリングもなかなか楽しいですよね。

帰宅してからの続きが気になります。
Commented by punto1150 at 2015-03-24 19:12
kunkun37さん
僕はこのメンバーでのツーリングは初めてでした。
前日突然のお誘いで、けっこう慌てましたよ。

圏央道、寒川ICができたことで、藤沢市民はほんとに便利になりました。上野原まで1時間15分くらいと見積もって出かけたのですが、1時間かからなかった。早朝ということもありますが。
Commented by punto1150 at 2015-03-24 19:14
Marloweさん
お誘いいただきありがとうございました。マスツーリングは慣れないもので、かなり緊張して走っていた上、あの寒さで体がカチカチ、参りました。

いっちょ前にキャンプ道具を持っているのに、ほとんど使わないという状態なので、デイキャンプは僕も計画して行ってみようと思います。
Commented by ganmodoki at 2015-03-24 21:48 x
ぷんとさんのブログにお邪魔しはじめてから、初のマスツーの記事でしたね?
私もほぼソロなのでマスツーで緊張するのは分かります(^_^)v

しかしMarloweさんのFBのタイムラインの写真のどの方がぷんとさんだったんだろ?
Commented by punto1150 at 2015-03-26 19:29
ganmodokiさん
いやあ、緊張しました。マスツーリングは得意か?と聞かれたらたぶん得意じゃないとしか答えようが無いですね。慣れの問題だと思いますが。

FBの写真なんですが……
なんと、私は写ってなかったですw 驚愕の事実。

あの集合写真を撮った時、僕は確かにポーズとって「入ってます?入ってますよね?」とか聞いたんですが、入ってなかったw 
右端の手の指だけ写っているのが僕です。おかしいなあ。
Commented by makkuroGS at 2015-03-27 00:59
自分も、お誘いして頂いたのでしたが、諸用で行けませんでした。
お会いできるチャンスだったのに残念です。
Commented by punto1150 at 2015-03-27 19:26
makkuroGSさんも誘われていたんですね。多摩の付近におすまいかな?と推測していましたから、もしかしたらと思っていました。
まあ、そのうちまたチャンスが有ると思います。
僕はオイル漏れ直さないとね………早くパーツが届かないかな。
by punto1150 | 2015-03-23 19:03 | ツーリング・旅行 | Comments(8)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150