VWゴルフのカムフォロワー交換その2
2015年 01月 19日
私のカムフォロワ(タペット)は,自分で最初に見た時は限りなくステージ4に近いステージ3でしたね.今も手元にありますが,薄皮一枚でおもいっきり凹んだ形です.
もうカム自体がデロンデロンでした.それまでディーラー任せでしたが症状が出始めてから原因がわかるまで,2−3万キロは走ったと思います.あてにならんですね.
そんな状態になっても,上り坂とか高速道路に入らなければ普通に乗れるんですよね.症状が出るかどうかは,高圧側の燃料ラインが「息切れ」するかどうかなんでしょう.
たぶんタペットに穴が開いてもブローはしずらいと思います.構造上.
ただ,高速の上り坂で追い越し車線に入っているときに,急に失速したりするので,えらい怖かったです.
カムにはrevision AとBの2種類があって,Bカムだと(100%ではないが)だいぶ強いようです.ぷんとさんのはBカムじゃないかな.オイル管理の良さもあると思います.
私はAカムでしたが,当然Bカムに変えました.チェーン一山かけ間違えて,低速スカスカ,どっかんターボになるというミスもやりましたが.
またオイル管理が良くても,PCV壊れるー>スラッジ発生ー>オイル循環に問題ー>ポンプとタペットの潤滑に問題ー>問題発生!というのもありそうです.
いろいろ問題ありなエンジンなんですよねー.でももう問題の出処は把握した感じなんで,25万キロ目指しています.
スタンドでバイトしていた時はリフトだったから抵抗なかったけど、自宅での軒下整備だと馬に乗せないといけない。
そのときに東日本大震災級の揺れが来たらひとたまりもないですもんね。
顔の上に落ちた車体が揺れで前後左右に激しく動くなんて、考えたくもない(-。-;
拙宅のVariantは1400だからか、エンジンルーム内はスカスカです(*^_^*)
Kachi//
さすが、トラブルを経験された方の情報は密度が高いですね。
すごく勉強になります。
走れちゃうんですね……あのカムフォロワーがペナペナになるってのは相当な状態だったと思います。
それに、カムが二種類ってのが初耳です。欧州車ってのはユーザーサイドに内緒でいろいろ手を入れますからねえw
カーリフトには憧れます。「名車再生!」とか見てると、らくらく作業ができてるので、いいな~と毎回思いますよ。
クルマを持ち上げるときに毎度悩むのが、ジャッキをどこに掛けるかってことで、ようやくまあ、決まってきました。
ECSにジャッキパッドを車体下部に取り付けてしまうキットがあるので、それを次に買おうかと思ってます。
まあ、一番いいのはレースカーで見かける、内蔵エアジャッキなんですけどねwあれは便利そうだなあといつも思ってます。