ゴルフの燃料フィルター交換その他
2014年 12月 17日
ぷんとさんのGTIも私のComfort lineも、エンジンは違うけど共通部分は多いのでしょうね、同じ5型だし。
そういえばパーツの交換サイクル、ゴルフのは知らないですね。
調べなきゃ(^^;;
Kachi//
いやいや、僕も四輪のメンテナンスは初心者みたいなものでして、試行錯誤中です。よくわからんところは海外のサイトや動画を見て勉強しています。
交換サイクルは、6万キロで燃料フィルター、プラグ、アクセサリーベルトなどが指定されています。僕のはあと残すのはベルト。これもパーツはあるので交換する予定です。
タイベル交換しようとされているようですが,ECSの解説は左ハンドル用なので,不具合あるような気がします.エンジンマウントはドッグボーンの奴も絶対外した方がいいし(確かECSだと必要ならという感じ),CVジョイントも外した方がいいような気がします(ECSだと記述なしのはず).とにかくエンジンを相当高い位置にあげないとタイベルのカバーが外れないのですが,それが非常に怖いんです.私の場合,CVジョイントははずさなかったのですが,エンジンをぐんぐん上げていくと,バンッって音がしてエンジンが跳ねました...(汗)
確実に壊したと思いましたが,その後2万キロ近く無事に走っているのでよしとしていますが...お気をつけ下さい.
まあ、それでも割安になったかな?
タイミングベルトは、まだ6万キロなので大丈夫かなと思ってます。タイミングの方じゃなくて、アクセサリーベルトの方を交換します。
タイベルは10万キロでやればいいかなと思ってますが、どうでしょうね……
ECSのPDFファイルのマニュアルを読んでも、Bentleyのマニュアルでも、一番の難関はエンジンマウントを外さなくちゃいけない、そのためにはエンジンを持ちあげなきゃいけない、ってところなんでしょうね。それが一番大変そうです。
エンジンを引っ張り上げる特殊工具を使うのが安全そうですが、ジャッキで下から支えてもいけるとあり、悩ましいところ。特殊工具買うくらいなら業者に任せちゃったほうがいい感じですし……悩ましいところです。
タイベル交換はジャッキでできますよ。VortexにもZach LさんのわかりやすいDIYがあります。ここのメンバーはかなりの数がやっているみたいですが、難易度は低くはなかったです。
補機ベルトはジャッキアップしなくても変えられますね。手が小さければ。
コメントが弾かれるとのこと、ちと原因がわかりませんので、調べてみます。
昨日、クランクシャフトプーリーに手が届くかどうか、試してみたんですが、ダメでした。僕は手が大きいのかなあ?手首が傷だらけになって、リストカットしたみたいになってしまいましたよw
https://www.youtube.com/watch?v=vOwsWYQcyK8
実は昨日今日と、バイクとクルマの作業をやってたんです。
ゴルフのベルト交換もやりました。たしかに上から取り外しは出来ました。また、チャコールフィルターが邪魔で、ってのも経験しました。
やっぱりベルトの取り付けは上からじゃできなかったですね。どうしても手が届かない。なので、右前だけ持ち上げてホイールを外し、インナーフェンダーをずらしてクランクプーリーにさわれるようにしました。それでなんとかOK。
まあ、ほかにも色々あったのですが、おいおい記事にする予定です。
2013年のハイライン(2021年現在13万㎞走行)に乗っています。
交換が簡単そうなので自分でやってみようと先輩の例を探していたとことコチラにたどり着きました。
作業録を残していただきまして、ありがとうございます。ちなみに「SOFIMA」と印のある中華フィルターです。
また、期せずしてF30 320d2017年を購入しましたのでそちらも参考にさせていただきます。
日本国内じゃあまりメンテナンスをやってる記事がなくて、こういう情報を手に入れるのはなかなか難しいですね。ぼくは海外のサイトや英語の整備書を読んだりしてやってますが、昔の車に比べると簡単になっている部分が多くて助かります。
これからもDIYでメンテナンスをやっていくつもりですが、やっぱり年のせいで重たいもの持つのがきつくなったりしてます。いつまでできるかなあ。