岩殿山登山ツーリング その1

先週大山の中腹まで登ったばっかりですが、今週は山梨県大月市にある、岩殿山に登ってきました。

別に急に登山にハマったわけじゃなく……


先日中央高速を走っていて、目に止まった巨大な岩山。
たぶん中央高速利用者ならみな見たことがあるはずの岩山です。それが岩殿山。
そこへ行ってみよう。


伊勢原を経由して、宮ケ瀬湖へ。
そこにかかる虹の大橋たもとで一休みします。
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19123705.jpg


虹の大橋、橋の上から下を見るとクラクラするくらい高いのです。
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19123258.jpg
宮ヶ瀬湖。
いわゆるダム湖で、湖底には宮ケ瀬の村が沈んでいます。
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19123593.jpg







普段なら国道412号線を走って山梨へ向かいますが、お世辞にも走って面白い道じゃありません。
今日は気分を変えて、宮ケ瀬から牧場峠、藤野を通過して甲州街道へ向かいます。

その牧場峠にあるナゾの鉄骨ゲート
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19124007.jpg


車幅を規制するためのものなんですが、普通車で通るとドアミラーが左右ギリギリです。
この先にも同じものがありますが、別にここまで狭くない道なんですけどね… なのでナゾなんです。

でも牧場峠から藤野を通過して行く道は、かなり走りにくい道です。
道の狭さもさることながら、道の分岐が多くって、ナビがないとかなりキツイ。迷う可能性が高い。
でも、国道20号線が渋滞しているときにはうってつけの迂回ルートなんです。




国道20号線へ降りてきて、西へ向かって走る。
さいわい、渋滞はしていない。





鳥沢駅ちかくにある、「喜楽」へ来ました。
食べログで発見した店です。
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19124371.jpg


正直、駐車場はろくにないし、店内は狭いし、こ汚いし、無愛想なじいさんばあさんがいるだけの、典型的な田舎の食堂なんですよ。

しかしこのチャーシューメン!
実に美味
岩殿山登山ツーリング その1_d0161702_19122834.jpg


麺は程よいコシ、スープは煮干しの香りと味がすごい。味は濃すぎず薄すぎず、いい塩梅。
チャーシューは分厚く、しっかり味がついている。それでいて750円(ちょっと前まで650円でした)という安さ。
これだけのラーメンは都会でもなかなかめぐり逢えません。まさに穴場です。

餃子もにんにくが効いて美味い。でも、かなりにんにくが入ってるので、このあと人前に出る予定のある人はやめたほうがいい。
さすがにこの味、お客は地元のじいさんばあさんと近所の工事現場の作業員ばっかりですが、昼時には満席になってしまいました。


つづく。

by punto1150 | 2014-10-28 19:20 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150