小田原南足柄広域農道

dokitakaさんがライフワークの一つにされている、広域農道走破。僕もその記事を見て、「近所に広域農道があるかな?」と思ってGoogleMapで検索かけてみたことがあるのですが、全く引っかからない。


こりゃ神奈川県には広域農道ってないんだなあ、と信じこんでいました。

ところが先日、職場で広域農道の噂を聞きつけた。通勤に使ってる人がいる。
場所を把握、走る機会をうかがっていました。


先の土曜日、R1150GSで当該の「小田原南足柄広域農道」を走ってきましたので、その紹介動画をかかげておきます。
ノーカットだとすごく長いので、大部分早送りです。





往復ともに走った感想としては、気持ちよく走れる道

信号は数カ所ありますが、よっぽどでないと引っかからない。

運が悪いと遅い車につかまりますが、それでも交通量はかなり少ない。
小田原南足柄広域農道_d0161702_09232560.jpg
道は中~高速コーナーを主体としていて、きついヘアピンはありません。グルッと180度回るコーナーはありますが、速度は速め。

R1150の豊かなトルクのおかげで、終始4速キープで全くシフトを必要としませんでした。とても快適。

ただし、凹凸舗装がかなりある。それだけが欠点です。
一刻も早く凹凸舗装はなくすべきですね。事故のもとですよあれは。


せっかく南足柄に来たので、ラーメン屋に立ち寄りました。
大幸」という店です。
小田原南足柄広域農道_d0161702_19120112.jpg
これが大当たり。
そうとう美味いです!!

生涯の全ラーメン歴でもベスト10に入るし、醤油に限定すればベスト3は間違いない。
かつて藤沢にあった「めじろ」に比肩する美味さでした。特にメンマは絶品です。
もっと早く来ればよかった。

駐車スペースに余裕があるし、廃墟みたいな病院の隣で、わかりやすい場所にあります。神奈川県にお越しの際は、ぜひ。



Commented by ganmodoki at 2014-05-22 15:55 x
神奈川でもなかなかいい広域農道ありますね~
おしゃるとおり凸凹舗装はちょっと気持ちが萎えてしまいますね?
景色も実際は動画より素晴らしいんでしょう。
関東の広域農道マップでも作ってみられては如何?
はまりますよ~
Commented by punto1150 at 2014-05-22 18:26
凹凸舗装はホント嫌ですねえ。頭が前後にゆすられてイヤーな感じです。
タイヤのグリップ感も損なわれるし、いいところはひとつもない。廃止してほしいものです。

関東の広域農道、興味あるんですよ。
神奈川だと、あとは三浦半島にあるみたいなので、そこの攻略からですね。
Commented by punto1150 at 2014-05-23 07:31
三浦半島の広域農道、ウソでした。
神奈川県にある広域農道は以下の三ヶ所。

小田原中井広域農道(やまゆりライン)
小田原南足柄広域農道
小田原湯河原広域農道

二番目は今回行った道で、三番目はまだとぎれとぎれで未完成。
一番目は検索するとなんか行ったことあるような?完走はしてないので、次の機会に走ってみることにします。
Commented by ganmodoki at 2014-05-23 16:40 x
三つもありましたか?
さすがに東京には無いみたいですが、他の関東地方なら結構ありそうですね
→http://www.geocities.co.jp/nourindou/noudou/noudouload.html#kanagawa
山梨の道なんて楽しそうです。

このページ、農道にはまってしまっていいのならご覧下さい
要注意です(笑)
Commented by punto1150 at 2014-05-23 18:56
最後のはまだ大半が工事中です。広域農道とは知らずにちょっとだけ走ったことがあるんですが、まだほんの数キロしか出来上がってないんです。

紹介されたサイト、いいですね。早速ブックマークしました。
by punto1150 | 2014-05-21 18:39 | ツーリング・旅行 | Comments(5)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150