大雪!

昨日土曜日から今朝にかけて、ここ神奈川県でも大雪が降りました。

ま、大雪ったって積雪15センチくらいなもんなんですが、年に数回しか雪が降らない地域です、大事になる。

長靴、スコップ、スタッドレスタイヤ……雪のための装備を持っている人が少ないんです。年に数回の事態のために、何万円も初期費用がかかりますから。「その日はじっとしてればいい」って考えちゃう。


でも、僕は違います。雪が大好き!
雪を見たら外へ飛び出さずにはいられない!

まずは買い物と昼飯を食いがてら、近くのショッピングモールへ車で出かけます。
車に降り積もった雪をどかすのがまた楽しい。

予想通り、道路はガラガラです。
サマータイヤなのか、異常にノロノロ運転してる車、スタックしてる車がちらほらいるのをのぞけば、楽しい雪道ドライブ。

ショッピングモールの駐車場はガラガラ、店舗もガラガラ、店員の方が多いくらい。
大雪!_d0161702_07424957.jpg




雪道を楽しむため、特に用事もないのに図書館とかあっちこっち立ち寄ります。
細街路は新雪がたっぷり積もり、幹線道路ですら真っ白です。
大雪!_d0161702_07425653.jpg
しかし意外でした。
東北や信越の雪道を走った経験がいくつもありますが、それらと比較して、ここ神奈川県に降り積もった新雪、かなり滑る。
路面のμは東北信越より低いと感じる。雪質が違うんでしょうか。

40キロ以下の低速でスーッとリアが流れる。ときおりフロントもグリップを失う。
低速ドリフト走行です。楽しい!まるでスウェディッシュラリーです。

ま、遊びすぎてギクッとする目にあったのでw 早々に帰宅しました。


でも雪遊びの魂に火がついて、家にじっとしてられない。
今度は歩きで藤沢駅へ出かけました。

藤沢駅前ロータリー、ご覧のとおりの積雪です。
歩く人も少ない。
大雪!_d0161702_07430939.jpg
小田急線の改札へ行ってみると、ポイント故障で電車が止まったようです。
大雪!_d0161702_07430312.jpg
でも、10年くらい前の大雪の時に比べ、公共の交通機関の積雪対応力は格段に上がっているのを感じました。
以前はあっさり電車が全部止まり、道路は半ば封鎖状態でしたからねえ。

この大雪といい、1月中旬と2月上旬の厳寒といい、11月に「今年の冬は厳しい」と予想しましたが、大当たりでした。この年まで生きてると、長期予報は気象庁よりよく当たるようになるもんですw




Commented by うー at 2014-02-09 09:50 x
さすが雪を楽しむpuntoさんって感じですね。軽井沢もそれなりに積もりました。まぁみんなそれなりに雪かきして除雪車出動でいつもの雪の風景です。国道は県外ナンバーがかなりノロノロ運転です。降っている最中はよいけれど、この雪が当分融けずアイスバーンになるのが一番嫌です。
Commented by kunkun37 at 2014-02-09 10:29
ホントよく降りましたね。
夕方買い物に徒歩で出掛けましたが、歩いている人も疎らでお店も18時で閉店しちゃいました。
サマータイヤで走っている人達は危ないから走らないで欲しいですけど、何か規制しなければやめないのかなぁ
Commented by Kachi at 2014-02-09 13:48 x
ぷんとさんもお好きですね~(^^)
かくいう私も雪中ドライブは大好き。
私も土曜日に京都の北の方に遊びに行ってきました。
東北の雪は踏むときゅっとしまって融けないからグリップするのかもしれませんね。
関東以南はどうしても水分量が多いからシャバシャバなんでしょう、京都もいっしょです。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2014-02-09 15:34
>うーさん
軽井沢なら神奈川より相当積もったでしょうね。こちらの雪は今日一日でかなり溶けてしまい、幹線道路はほぼ雪が消えました。
雪国とこちらの違いの一つに、除雪車を持ってるかどうかってのがありますね。神奈川県で除雪車を持ってる自治体はたぶん箱根町だけじゃないかなあ?そもそも、自治体に除雪のための予算とってるところがほとんどないので、役所が何かしてくれるってことがないんですよ。雪はほったらかしで溶けるのを待つだけです。
こちらもノロノロ運転してる車には何度も遭遇しました。ヘタするとサマータイヤで走ってますからね。バカだと思います。
Commented by punto1150 at 2014-02-09 15:37
>kunkun37さん
いつもの休日の駅前なら相当人が歩いてるし、ショッピングモールはごった返してるんですが、まー歩いてるのは僕みたいな物好きか、急ぎの用事の人ばっかりでした。
本来人が大勢いるはずの場所に人がいない、って非日常感が好きで、また雪の日ってとても静かなので、そこを歩くのが好きなんです。誰もいない、雪の日のお寺とか神社とか、いいですよー。
Commented by punto1150 at 2014-02-09 15:42
>Kachiさん
雪中ドライブは、ドライ路面にはない楽しさがありますね。スタッドレス履いてるの前提ですが。
たしかに、雪国の雪の感触とは違いました。こっちの雪のほうが滑る。先日の福島新潟雪中ドライブでずるっと滑ったことは一回もなかったのですが、昨日の1時間ほどのドライブで何度もずるっと来た。
なので、雪国の方々がこっちのドライバーをだらしないって言うのは間違いかもしれません。こっちの雪道のほうがはるかに危ないと感じました。
by punto1150 | 2014-02-09 07:49 | 日記 | Comments(6)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150