秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4

車のところへ戻り、自転車を分解して収納。
帰途につきます。まあ、どん詰まりの道なので、往復まったく同じピストンルートです。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_1854532.jpg


13時を過ぎています。腹減った。
井川方面への走行で何が困るって、食事するところがないことですな。(商店もガソリンスタンドもないですが)




現地に来てから検索しようとしても、大半の場所で思いっきり圏外。
それは前回来て承知してましたので、事前に当たりをつけてあります。
じんきち本店」へやって来ました。

「なぜこんなところに?」と思うような、周囲に人家のない山の中にぽつんと一軒ある店です。知らなきゃ絶対来ないよ、こんなところ。

この店は辛味噌ラーメンが名物なのですが、風邪の影響でちと胃腸の調子が悪いので、辛いものは避けてラーメン焼き肉丼セットを注文。
これがなかなかのうまさなんです。
ラーメンは昔懐かしい醤油味のスタンダードタイプ。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_18541869.jpg


焼き肉丼は中華味噌風味で、これまた美味しい。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_18541591.jpg

井川方面に来たらここかな。次からリピートする予定。

標高が下がってくると、紅葉の色が消える。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_1854888.jpg


。狭い割にそこそこ交通量があり、対向車にはよくよく注意です。現に、一カ所バイクと車の事故現場に遭遇した。すでに警察が来ていましたが、こんな山奥じゃさぞ時間がかかったでしょう。
事故起こしたらせっかくのツーリングが台無しです。

帰りも新東名を使います。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_18541241.jpg


途中清水PAに立ち寄ってみましたが、ここはすごかったなあ。
レース用のサイドカーとか。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_18542145.jpg


このオープンカーはミツオカのクラシックタイプF。
ほかにもクシタニショップがあったり、ホイールをテーブルにしてあったり、モータースポーツをフィーチャーしたPAでした。
秋の井川・畑薙ドライブツーリング その4_d0161702_18542436.jpg


秩父や群馬方面と違い、今回はまったく渋滞混雑に遭遇しなかった。実にスムーズな道でした。やっぱり東京方面の人々が来ないと違うなあ。

今回のルートはこちら。往路だけです。

今回はEveryTrailがばっちり動作しました。実は、いままでうまく動作しなかった理由がやっとわかったんです。
EveryTrailだけじゃなく、GPSを使うすべてのアプリがロック中に動かないのでおかしいと思ったんですが、iphoneの設定で「appのバックグラウンド更新」がすべてオフになっていたんです。こんな設定を変えた覚えがないので、いつぞやのiOS更新の時に勝手に変わってしまったのでしょう。
原因がわかって、よかったよかった。

走行距離は420キロほど。
自転車を積載してのドライブツーリング、新たな楽しみができました。

とはいえ、前後の車輪を外した自転車は思ったよりずっと大きくて、重い。重さより、その形や大きさが問題になる。
輪行袋に入れても、とても持って歩けるシロモノじゃないと感じました。これ持って電車に乗るなんて…都市部じゃちと無理だなあ。

車に載せるにしても、そのままゴロッと積むわけにはいかない。内装が傷だらけになってしまう。
輪行袋に入れて、大きなウレタンマットと木の板を敷く必要がありました。積載方法はもうすこし改良が必要みたいです。
Commented by Kachi at 2013-11-15 22:15 x
清水SAはかなり気合入っていますよね(^^)

KONAの自転車は落っこち系なので頑丈にできていてちょっと重めですよね。
私はMTBはルーフキャリアに載せることも多いですが、汚れると嫌な時はこんなふうにしています。
  ↓↓↓
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-104.html

ただ、同じGolfでもハッチバックだとちょっと短いかも知れないですね。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2013-11-16 07:54
なるほど、寝かさないで縦に積むって方法ですね。
となると問題はうちのゴルフにフックがあるか、荷室の長さが足りるかですね。
もしこんなふうに積めるとわかれば、あとは長いドローコードか。ちと調べてみます。
by punto1150 | 2013-11-15 18:59 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150