BMW R1150GSのあれこれ その2

日常メンテナンス

.バッテリー:普通のバイクより、バッテリーへの負荷が大きいようです。旧態依然のABSユニットがイタズラしてる模様。バッテリーが弱ってくると、ABSランプが交互点滅することが多くなる、またはエンジン始動時に時計が0:00にリセットしてしまうので、それとわかります。冬2シーズンから3シーズンで寿命が来ます。参考記事→ 1 2


.エンジンオイル:乾式クラッチですので、四輪用オイルも使えます。粘度指定は気温によりますが、あまりシビアに考えなくてOK。10w-40とか20w-50の高粘度オイルのほうが相性がいいようです。化学合成油は避けたほうがいいとの口コミ情報がありますが、私は化学合成油を使い続けてなんにも問題起きてません。鉱物油でも、半合成油でも、なんでも来いです。




.オイルフィルター:K&N製のフィルターは…問題があります。理由は私のブログにあります…外れなくなっちゃうんですよ。ノーマルフィルターの対応するオイルフィルターレンチは直径76ミリ 14角。普通に売っています。フィルターが奥まっているので、汎用タイプのレンチは使えないです。参考記事→ 1 2


.ミッション&デフオイル:75W-90前後の、ハイポイドギア対応のオイルを使います。四輪用のギアオイルにも適合品があり、私はBPの四輪用ギアオイルを使ってます。化学合成油だと、どうも性能良すぎてニュートラルが出にくくなるので、半合成油がいいと思います。

.エンジンオイルの減少:このバイクにかぎらず、外車は自然にエンジンオイルが減っていくようです。経験上、5000キロで合計0.5Lくらい補充します。しかしこのバイクは、「オイルが減ったふり」をすることが注意点。ゲージ窓を見て、「オイルが減ってる!」って思っても、翌日見ると増えてたり…私は何回か連続して見て、それでも減っているようなら補充しています。

.オイル交換の時期:交換指定時期は、エンジンオイル10000キロ、ミッション&デフオイル20000キロですが、もっと早く交換した方がいいです。私はエンジン5000キロ、ミッション&デフ10000キロで交換しています。そのほうが部品が長持ち。

.アイドリング&同調調整:このバイクのメンテナンス上の特徴です。インジェクションが左右独立しているので、この調整にはどうしてもバキュームゲージが2個必要になります。ほっといても狂ってくる部分なので、アイドリングは年数回、同調は年一回程度の調整が必要。ゲージはぜひそろえたい。ちなみに、1200はアイドリング調整は不要だそうです。参考記事→ 1 2 3


.タペットクリアランス:1万キロに一回くらい調整してやれば十分です。時間が経つとクリアランスがだんだん狭くなる傾向があります。

.タイヤ:リアタイヤは一般的サイズなのですが、フロントはこのバイク専用みたいなサイズです。たいてい取り寄せになります。ライフの長さはミシュラン>メッツラー>>>>ブリジストン=ピレリ=ダンロップ でした。グリップとハンドリングはどれも問題なく、好みの問題。私はミシュラン・アナキー2がお気に入り。アナキーは新型が発表されています。

.クラッチ:最初に書いたとおり、このバイクの弱点です。セルモーターを外すとクラッチが見えるので、残厚が確認できます。新品で7.8ミリで、4.8ミリが交換時期ですが、5.0ミリでとっとと交換したほうが安く上がります。参考記事→ 1 2

これがセルを外したところ。
BMW R1150GSのあれこれ その2_d0161702_191462.jpg


矢印の部分の厚みをノギス等で測ります。
BMW R1150GSのあれこれ その2_d0161702_191506.jpg


クラッチの交換作業は20時間以上の時間と手間がかかりますが、特殊工具を使わないので、DIYでも可能です。ディーラーに頼むと結構とられるみたいですよ。
参考記事→ 1 2


.ブレーキ&クラッチフルード交換:まず、R1150には前期型と後期型があり、私のは前期型。
前期型は「brembo」のロゴ、後期型は「BMW」ロゴの入ったキャリパーですので、すぐわかる。後期型の作業はわからないのであしからず。
前期型の場合、右フロントとクラッチには専用アタッチメントが必要ですが、作業自体は普通のエア抜き作業です。参考記事→ 1 2


※もし振動が気になってきたら:高速走行時、ハンドルに微振動を感じるようになることがあります。それも、突然ではなく、ゆっくり、数ヶ月かけて徐々に振動が増えてくる。その場合、各部の緩みも点検しなくてはなりませんが、まず疑うべきはインジェクションの同調。ついでホイールバランス。僕の場合はどちらかをチェック&調整することで解決しました。参考記事→ 1


あと一回くらい?つづきます。
by punto1150 | 2013-02-19 19:07 | BMW R1150GS | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150