秩父・清里ツーリング その1

紅葉前線が埼玉くらいまで下がってきたようです。先週は車で福島、今週はバイクで埼玉へ。

朝4時半に出発。
神奈川は気温11度あったのですが、八王子あたりから急激に冷えてきた。

道の駅八王子滝山に到着。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_848284.jpg

いやおどろいた。朝6時前だと言うのに、なんですかこの混雑。
駐車場は満車。しかも、車も人もほとんど出入りがない。ちょっと異様というか、気味悪い光景でした。

秩父の山を登っていきます。
うーん、このあたりはまだ紅葉には早い。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_848693.jpg





小鹿野を抜け、国道299号を西へむかう。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_8485071.jpg

標高が上がるにつれ、紅葉が濃くなっていきました。このあたりは岩山が多くて景色がいい。
気温は5度を切った。日が出たのに、神奈川から6度も下がった。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_848558.jpg


群馬県に入ると、やたらと恐竜を推してましたね~このあたりで恐竜の足跡の化石がみつかったのがきっかけらしい。
立ち寄りたいけど、まだ朝早すぎる。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_849051.jpg

秩父・清里ツーリング その1_d0161702_849489.jpg

このまま299号線を走り抜けて、佐久へ抜けるのもありですが、ショートカットします。ぶどう峠を越える。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_849813.jpg

走っていて看板に気がついたのですが、日航ジャンボ機が墜落した御巣鷹の尾根、この近くなんですね。あらためて場所を確認し、感慨深かった。ずいぶん前のことのような気がするけど。

峠へ上がるにつれ、どんどん紅葉が濃くなる。素晴らしい。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_8491499.jpg

秩父・清里ツーリング その1_d0161702_8491759.jpg

秩父・清里ツーリング その1_d0161702_8492043.jpg


ここがぶどう峠
ちょっと一休み、と思ったのに、ヘルメット脱いだら寒い!!風が冷たい!標高1510mありますからねえ。
秩父・清里ツーリング その1_d0161702_849239.jpg

つづく。
by punto1150 | 2012-11-11 08:51 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150