総合火力演習2011へ行きました(前途多難編)

総合火力演習(総火演)の見学は、これで二回目。

前回はマイカーで行きましたが、今度は電車で御殿場駅へ、そこでレンタカーで東京から来たグループと、電車で広島から来たグループに合流し、男ども7人で駐車場へ行く計画です。

御殿場駅に7時に集合予定。
そのためには藤沢を始発の5時15分の電車に乗らなくてはいけない。始発… そんなの乗ったことないよ…
7時なんて早すぎじゃない?会場に8時ぐらいに着いちゃったらすることないまま炎天下だよ?と思っていたのですが
それは大きな間違いとのちに判明。




酔っぱらいお水のおばさんと、徹夜の若者軍団で、始発電車はいっぱい。
朝5時から活動している人がこんなにいるとはまったく予想外でした。
前日から風邪気味で体調もいまいちだし、やかましい車内は酒とゲロの匂いがたちこめ、どんどん気分が悪くなっていく…

生まれて初めて乗る御殿場線はすいていて、やっと落ち着いて休めた。
電車嫌いな私にとっては、初めてづくしの旅行です。

御殿場駅で無事合流し、一路指定駐車場へ。
駅はバス待ちのお客ですでにごった返し、道に人があふれでている状態です。あの行列に並ぶのかよ、バス利用じゃなくて良かったあ…と思ったのもつかの間。
総合火力演習2011へ行きました(前途多難編)_d0161702_20263413.jpg

大渋滞です。
普通の渋滞ではなく、もうまったく動かない、人の歩みよりもはるかに遅い、大渋滞。
7キロちょっと、普通なら20分くらいの距離を、2時間半かかった。(B地点からA地点へ)たぶん、歩いたほうが早い。

そしてやっと駐車場入口が見えた、と思ったら?
どうも車列先頭の様子がおかしい。

自衛隊員が、車に何か紙を配っている。
悪い予感…

案の定、「駐車場は満杯です」「よその駐車場へ回ってください」の紙。
駐車券を持っているのに、どういう事?「28」という整理番号は、なんのためにあるの?

そこからさらに7~8キロ離れた、「西沢駐車場」へ行けという。文句を言ってもしょうがない。
(A地点からB地点へ)
総合火力演習2011へ行きました(前途多難編)_d0161702_2026372.jpg


やべえ、あと20分で開会時間だ。
開会遅らせてくれないかな?という願いの一方、そんな事するわけないというあきらめの気持ちも。

がらがらの「西沢駐車場」からシャトルバスに乗り、駐屯地と演習場を横切り、やっと総火演会場に到着。
なんとそこは、最初の駐車場からほんの僅かな距離にあったのでした。最初の駐車場からなら、歩いていける距離なのです。
とんでもない遠回りだ!

到着したときにはすでに開場時間を過ぎ、会場アナウンスが始まっています。

やっと地べたのシート席に着いた頃、F2戦闘機が2機飛来したところでした。
ああ、なんとか、文字通りぎりぎり間に合った…
飛んでいるF2を見たのは初めて、それだけでも良かった…

つづく。
by Punto1150 | 2011-08-29 20:28 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150