海外通販でバイクパーツ

例によってMotorWorksで消耗パーツを買いました。

在庫切れがあったので、到着まで2週間かかった。

オルタネーターベルトとインテークマニホールド。
海外通販でバイクパーツ_d0161702_18121224.jpg

ベルトは前後期型で長さが違うので要注意です。
インマニはシリンダーのOHの際、注文忘れていたもの。ゴム製パーツは10年をめどに交換していっています。もう相当交換したなあ。あと残ってるのはどこだろ?

やはりシリンダーOHの時、壊してしまったヘッドカバーボルトのゴムワッシャ。
そしてフロントサスペンションのゴムワッシャ。
海外通販でバイクパーツ_d0161702_18121547.jpg

あと、フロントブレーキのステンレス製パッドピン。

作業は、そろそろ涼しくなってきたので可能かな。
9月に入ったらすぐやりたいところです。
ってか、「涼しくなったら」っていう順番待ち作業がいっぱいあるなあ。

上記パーツの交換もですが、大物としては前後ブレーキのOH。
ブレーキホースをステンレスメッシュに交換、マスターシリンダーのピストン交換などなど…パーツは全部揃っているのですが、時間がかかりそうな作業だし、重要な部分です。今年中に終わるかね?
Commented by 2000年型 at 2011-08-24 11:28 x
Motorworksでは、年式により4PK595と4PK611の2種類売っていますけど、オルタネーターベルトはパーツリストで4PK592ですが、前期型だと4K611を購入されたんでしょうか?。

自分の1150GSを見た感じだと、4PK611でテンション調整が目一杯上に張った状態なので、4PK595、600、610で合うのではないかと思ってるのですが、どうなんでしょう?。
安いのでバンドーや三ツ星のを使う予定です。
Commented by 2000年型 at 2011-08-24 15:22 x
自己解決しました。

2003年7月まではパーツ番号 12311341779(4PK611)
http://www.bmwmcchattanooga.com/products/BMW-Motorcycles/2000/R-1150-GS/RIBBED-V-BELT/1031750/12311341779.html

2003年7月からはパーツ番号 12317681841(4PK592)
http://www.bmwmcchattanooga.com/products/BMW-Motorcycles/2000/R-1150-GS/RIBBED-V-BELT/1031797/12317681841.html

フィッティングを見ると、4PK592、4Pk611どちらでも取り付くようです。
Commented by Punto1150 at 2011-08-24 19:19
私が買ったのは、前期型用です。4PK611と印字されています。
「前後期型で長さが違う」と書きましたが、以前ベルトを交換した際、あやまって後期型用(パーツナンバー12311342075)を買ってしまい、長さがあわなくて取り付けられなかった。
前期型用は 12311341779 になります。 MotorWorksで「pre 07/03」と記載されているベルトです。ENA42087。

ベルトの長さが違うので、互換性はまったくありません。フィッティング情報は確認してませんが、4Pk611しか使えないと思います。
Commented by Punto1150 at 2011-08-24 19:57
前後期型でベルトの互換性がないのは、オルタネーターのメーカーが変わっているためです。前期がボッシュ、後期がデンソーです。

気になったのでrealOEMのサイトで確認したのですが、なんと、「年式」を最初期型と最後期型どっちを選択しても、両方のパーツが選択可能なのです。だから、このサイトでの「前後期型」の識別はできません。全部のパーツがそうです。

一番確実なのが、エンジン前方のカバーを外して、実際にベルトを見てみることです。ベルトの表側に4PK611とプリントしてあります。これがMotorWorksでのENA42087に該当します。
そうでなくて4PK592とプリントしてあったら、そちらを買えば良いはずです。
Commented by 2000年型 at 2011-08-24 23:07 x
>あやまって後期型用(パーツナンバー12311342075)を買ってしまい、長さがあわなくて取り付けられなかった。

これは、プーリーの番号ではないですか?。
ベルトは、私が書いている番号だと思います。
そのサイトのフィッティングはどちらでも付く様な記載になってます。

>ベルトの長さが違うので、互換性はまったくありません。

ベルトの長さが19mm短くても、テンションを掛けるアイドラーの調整範囲が10mm程度あるので、取付けが硬いとは思いますが4PK592で付く筈なんですけどね。
R1200は調整機構が廃止されオルタネーターは固定の筈で、4PK592を無理やり嵌め込む感じになっていると思います。
1150でも前後期でプーリーの品番が変わっているので、取付けた後の調整が必要ない様に形が変わっているかもしれませんが。

Commented by 2000年型 at 2011-08-24 23:08 x
>前後期型でベルトの互換性がないのは、オルタネーターのメーカーが変わっているためです。前期がボッシュ、後期がデンソーです。

オルタネーターはどちらでも関係無いと思います。
要は、クランクプーリーとオルタネータープーリーの径や形の違いで付かないのかもしれません。

>実際にベルトを見てみることです。

これは4PK611と確認してあるので、素直に4PK610を買ってアイドラーで調整すれば良いのは分かっているのですが、4PK595で調整が必要無いならその方が良いかなと思っているのです。
ディーラー(今は辞めてしまった)で一度交換しているので交換はまだ先ですが、バンドーので800円くらいなので自己責任で試してみようと思います。
スズキカプチーノの純正部品で4PK592がある様なので、値段次第ではこれを試してみるかもしれません。

話は変わりますが、先日Fフォークのオイルシールを交換しました。
これも、純正(日本のNOK製)を買うより、アリートの35mmフォーク用のARI003Tの方がナップスなどで買えるし安いですよ。
NOKの材質NBRに対してXNBRなので耐久性も高いとアリートでは説明してます(本当かはまだ分かりませんが)。
Commented by Punto1150 at 2011-08-25 19:56
実際にベルトを外してみた感じでは、調整しろがそれほど大きくはなく、592はまるで入る感じがしませんでした。完全に短すぎだと思います。

611だとかなり余裕があり、いっぱいに引っ張って、という印象でした。これらの中間の長さならいけるんじゃないか、という感じ。でもやってみないことにははっきりしたことは言えません。

フロントフォークのシールは、取り替えたばかり http://punto1150.exblog.jp/13486683/ 
ですので、多分10年くらいは交換しないでしょう。耐久性が高いなら、XNBRのものにすれば良かったです。

たぶん、各種ベアリングも国産のものが使えるんでしょうね。サイズが合えばそのまま入るのかな?ちょっと調べてみようと思います。
Commented by 2000年型 at 2011-08-25 21:35 x
>実際にベルトを外してみた感じでは、調整しろがそれほど大きくはなく、592はまるで入る感じがしませんでした。

そうですか。
長さは595、600、605、610があるので、交換時にプーリー間の距離を測ってみてベルトを購入しようと思います。

>耐久性が高いなら、XNBRのものにすれば良かったです。

耐久性はメーカーの説明なので、実際は割り引いて考えた方が良いと思いますけど、同じ耐久性でも安いし手に入り易いので、代替品が有る事を知っていて損は無いと思います。
寿命は、ダストシール下に隠れているロックリングが錆びればオイルシールは駄目になるので、時間や走行距離よりロックリングが錆びるか錆びないかの運に左右されると思います。
シールに錆を噛まなければ、BMWの言う10万Kmメンテナンスフリーは本当なんですけどね。

Commented by 2000年型 at 2011-08-25 21:35 x
>各種ベアリングも国産のものが使えるんでしょうね。

一部専用品があるらしいですが、ほぼ使えるようです。
私が知っているのは、ファイナルドライブのパイロットベアリングで、サイズが内85x外120x厚18、型番が61917の単列深溝玉軸受で、不二越、NTN、NSKでは型番が6917で3,500円程度で買えますよ(1度ディーラーで修理した時の純正部品代は9千円越えてました)。
調べてませんが、Fホイールベアリングくらいの大きさなら、500円くらいだと思います。
by Punto1150 | 2011-08-21 18:14 | BMW R1150GS | Comments(9)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150