リアルグレードザクが完成

組立説明書の調色を参考に、赤2色、ピンク2色を作ってエアブラシの細吹きで塗っていきます。
地の色を暗くしてしまったので、なかなか発色が良くならない。
重ね吹きしなくてはならない。
リアルグレードザクが完成_d0161702_18469.jpg


武装はメタルカラーを何色か組み合わせて塗り分け。
リアルグレードザクが完成_d0161702_18491.jpg







関節を曲げて、塗り残しがないように注意します。
基本塗装はこれでよしとしましょう。

全体に軽めにスミ入れ。
ダークグレーのエナメルカラーでごく軽く、あっさりとスミ入れします。

最後に付属のデカールを貼る。
これがねえ、水を使わない、デカールというよりシールというものなのですが、あまりよろしくない。

まず接着力が弱い。
貼りつけても、些細なことで剥がれてくる。

同時に、貼り付ける際に位置決めがしにくいのも非常にやりにくい。

マークソフターが使えない。密着させるのがとても難しい。

そして貼り付けた後のことですが、下地が透けるんです。
白いマーキングが、ちょっとピンクになってしまう。これは問題。
リアルグレードザクが完成_d0161702_1841147.jpg


一般的な、水で貼り付けるデカールはすでに完成の域に達しています。それを使わない理由がよく解らん。
リアルグレードザクが完成_d0161702_1841482.jpg


これで完成。
まったくの素組、ストレート組です。

発注主からは期待を込めた催促が続いている関係上、週末に完成写真を撮って、というわけにはいかなかった…
すぐに引き渡さなくてはなりません。
だから大判の完成写真はナシです。
リアルグレードザクが完成_d0161702_1841634.jpg


ガンプラは自前では買いませんし、こうやって人からの依頼で作るだけですが、なかなか楽しい。

リアルグレードシャア専用ザクは、バンダイの技術力の高さを感じる、革新的キットでした。
成形の甘さなどの不満点も多々ありますが、たまには(本当にたまに)作るのはいいものですね。
by Punto1150 | 2011-08-14 18:08 | プラモデル | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150