自作?工具作ってみた

7月8月は活動休止期間なのでw ブログのネタもありません。

室内でできることに限ってコチョコチョやってますが、先日古い工具を整理したときに、安物のドライバーが何本か出てきた。僕は買った覚えが無いので、家族の誰かが買ってほったらかしにしておいたのでしょう。
それを見て、ひらめいたことがある。

プロのメカニックは、自分で作業しやすいように、必要に応じた形状の工具を自分で作ってしまうそうです。

まあ、それと比較したらイカンのでしょうが、「こういう工具が欲しいなあ」というのが私にもある。で、作ってみたんです。

作ったといったら語弊があるな。
加工したんです。

欲しい工具とは、狭い場所にあるオイルシールを引っこ抜く道具
釘抜き型のシールプーラーはかなり周りに余裕が無いと使うことができない。正月にバイクのトランスミッションを取り外した際、どうも作業できなくて、交換をあきらめたオイルシールが何個かあった。それをうまく引き抜ける工具が欲しい。
アイディアはかねがねあったのです。形状のイメージはある。
自作?工具作ってみた_d0161702_20165935.jpg

安物の古いドライバー、捨てるつもりでいたけれど、それを万力に挟んで先端を曲げてみました。

メッキがパリパリ剥がれてきたので、ヤスリで削って形を整えました。
自作?工具作ってみた_d0161702_2017186.jpg

要するに、ミニサイズのプライバーです。
先端を尖らせて、シールに引っ掛けやすくする。

作業のイメージとしては、シャフトに添わせてこの工具をシールのリップに押し込む。
そして先端をぐいっと引っ掛けて、まっすぐ引っ張る。こんな感じ。

すぐにこの工具の出番とはならないでしょうが、いつか役に立つかな?
by Punto1150 | 2011-07-26 20:18 | 日記 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150