ティファールの電気ケトル

最近、我が家では約数名、節電に凝り始めたのがいる。
まっさきに目をつけられたのが、私専用のお茶用電気ポット。

常時電気を使って保温してるのがはなはだ目障りだと。
ちょっと目を離すとコンセントを抜かれていたりして、それを見つけて怒り出す私。
このままでは家庭不和のもとです。

で、妥協点として考えたのが、短時間で火を使わずにお湯を沸かせる、電気ケトル。
ティファールの電気ケトル_d0161702_1993598.jpg


電気ケトルといったらティファールですな。
半額でもっと安い無名メーカーのものもあるのですが、やっぱり有名メーカーのがいいだろうと。

私専用なので、容量は小さくてよい。
最小の0.8Lサイズ、アプレシアというモデルを買いました。



これが驚いたことに、コップ一杯程度の水なら、本当にものの1分でお湯が湧いてしまうのです。
満タンの0.8L程度ならば、2分位。カップにコーヒーの用意をしている間にもう沸いてしまう。
しかも、アッツアツのお湯が。
一体どういう仕組みなのだ?

うーん、これが科学か。
とにかく、いつでもお湯がある、という状態でなくなったものの、この便利な道具で直ちにお湯が用意できるようになった。
Commented by Marlowe at 2011-05-05 23:23 x
もう10年位ティファール電気ケトルを愛用しています。
早く沸く反面、消費電力が凄いので、うっかり電子レンジやIHと
一緒に使うとブレーカーが落ちる事があります(苦笑)
再沸騰させないで、使う分だけサッと沸かせるのがいいですね。
Commented by Punto1150 at 2011-05-06 08:40
やっぱり消費電力大きいんですね…うすうす気がついていましたが。
常時保温の電気ポットとどっちが大きいのかな?
平日で2回くらい、休日だと5~6回沸かすので、結構電気食ってそうだなあ。
by Punto1150 | 2011-04-29 19:14 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150