ポート開放成功への道のり

かれこれ3年間、ARMA2とIL-2というゲームで遊んでいます。
どちらもオンラインでの対戦、共同ミッションをプレイすることができる。

この3年間、人様の立てたサーバーで遊ばせていただいていましたけど、そろそろ自分でサーバーを立てて遊びたい。それにはパソコンのポート開放が必須です。

1年前、一回ポート開放を試みた。
しかし、ことごとく失敗。ネットで調べてもダメ、プロバイダに電話してもダメ。まったく八方ふさがりでした。
そのときは、「プロバイダとかルータとかのせいじゃなく、OSがVistaなのが原因か?あるいはなにか別のアプリケーションが邪魔してるのか?」と勝手に納得し、一旦諦めていました。

しかし先日、WindowsXPでのゲーム専用PCを組んだ。
入れるアプリケーションは最低限、なくすと困るようなファイルも入れない。だからアンチウイルスソフトも入れない。起動時間はゲームプレイ中のみ。ポート開放を妨げる要素は何も無い。これならうまくいくはず、そう思ってポート開放に再チャレンジ。

参考にしたサイトは以下のごとし。
http://www.akakagemaru.info/port/atermBL1190HW.html
http://okwave.jp/qa/q5216433.html


が!!数日間粘ってもダメだ!




試した手順は以下のとおり。
1.まずゲーム用PCのIPアドレスを固定する。

2.ルータ(Aterm BL190HW)の管理画面を開き、詳細設定→ポートマッピング設定を上記のサイトを参考に設定する。

解放するポート番号ですが、ゲームによってデフォルトで使用するポートがあります。これらのポートを含む番号を指定する必要がある。ARMA2は2302、IL-2は21000です。

3.パケットフィルタ設定。
このルータの場合、優先度1-18までは指定済み。なので優先度19から作成します。
新たに通過させるポートを指定するのです。もちろん、上で設定したのと同じポートを指定する。

保存ボタンを押し、「メンテナンス」メニューの「再起動」を押してルータを再起動させます。

4.ファイアウォールの例外設定。
指定するゲームは2つしかないので、すぐにおわる。
ポート開放成功への道のり_d0161702_12145027.jpg

しかしこれでも駄目だった。
ここで完全に行き止まり、万事休す

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl
ここでチェックすると、ポートは開いてるけど未使用になってます、と表示される。ルーターは通過してるけど、PCでブロックしてるってことか? PCのソフトウェア側の問題か?
もちろん、指定したゲームのファイアウォールは外し、使うソフトは起動してある。
ポート開放成功への道のり_d0161702_12145216.jpg

数日間格闘の末、諦めかけたとき、ふとファイアウォールの詳細設定タブに目がいった。これを開き、「サービス」の追加ボタンを押す。そこでIPアドレスとそのゲームで使用するポートを指定すると…
ポート開放成功への道のり_d0161702_12145431.jpg

なんとこれで成功です!!

1年がかりでのポート開放、やっとうまくいった… ウィンドウズ側でこんな設定をやらなくてはならないとは…
どのサイトにもこんな説明が書いておらず、たどり着くのに本当に苦労した。
プロバイダの電話サポートも全くアテにならないし… この設定をきちんと覚えてないとね。次にOSインストールしたときにまた困ることになります。
by Punto1150 | 2010-11-28 12:16 | 日記 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150