秩父・大菩薩ツーリング その3

中津峡はこのまま北へ進むと家に帰れなくなってしまいます。途中でUターン。
有料の雁坂トンネルを通り、山梨県へ入ります。
それにしてもこの雁坂トンネル、雁坂峠に迂回路がない唯一の道。無料化して欲しいものだ。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19114597.jpg

トンネルを抜けてすぐ、山の植生が広葉樹林からカラマツの針葉樹林へ変わる。西沢渓谷です。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19114647.jpg






秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19114921.jpg

西沢渓谷はクルマやバイクを駐車場へ止めて、奥へ歩いていくことができます。滝が幾つかある。

しかし今日はもう日が傾いてきた。心残りですが、散歩はパス。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19115615.jpg

その代わりと言ってはなんですが、今日は冬場に行けなかった大菩薩嶺へ入っていきます。
狭いワインディングですが、交通量も少ないし、割と走りやすい。

しかし、残念ながらここらへんは紅葉は終わりかけ。カラマツはようやく葉が枝についている状態。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19115138.jpg

遠くを見るとまだまだ紅葉が綺麗なのですが、標高が高いところはもうだめですねえ。気温もかなり低いです。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19115342.jpg

最高部、大菩薩峠(のちょっと下)に到着。
ここから峠に上がるには、徒歩しかない。しかしもう薄暗くなってきた…もう帰らねば。
秩父・大菩薩ツーリング その3_d0161702_19115452.jpg


山を下り、大月、都留、道志を経て帰宅しました。
総走行距離は354キロでした。
by Punto1150 | 2010-11-17 19:14 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150