WRCジャパンが近い

来週の木曜日から、北海道は札幌・洞爺湖などを中心に、ラリージャパンが開催されます。
WRCのみならず、SWRC、JWRCなども併催される。


見たいなあ。
しかしどう考えても無理だなあ。

仕事を金曜日さぼって出発、土曜に観戦、日曜に帰宅、というのは単なる妄想ですが…

仕事の都合もそうだけど、チケット代(6800円)抜きにしても往復の交通費が大変だし。飛行機で行くにしろ、車で行くにしろ…

一応2年に一回の日本での開催となってますが、気がかりなのは日本メーカーが総撤退してしまい、シトロエン・フォード、ほかのクラスを入れてもシュコダやプジョーなどが主役。いちおうスバルや三菱もトップカテゴリー以外には出走してますが、目立つ成績は望めない。
シトロエンやフォードファンはいるのでしょうが、かつてのスバルに送られた声援より大きいとは思えない。応援するチームのないレースを見に行くファンは減っていくでしょう。

チャンピオンシップの行方がほぼ決定してしまっているのもマイナス要素。今年も相変わらずのローブ独走態勢です。

それに、長い伝統と歴史を誇る海外のラリーと違い、日本は警察とお役所の目が厳しい
海外ラリーでおなじみの、コースサイドで声援を送る観客、という光景は日本にはない。自己責任という概念は、ことモータースポーツ興業の世界では、日本に存在してない。
観客はコースから遠く離れたエリアに隔離され、遠くからマシンを見守るだけ… 何のためのラリー開催だか。

そう考えると、日本でのラリー開催は根付かずに消えてしまうかもしれない、という懸念は大きいのです。
最後のラリージャパンじゃないか、という心配が消えない。もう日本国内ではWRCを見られないかもしれない。

うーん、見たい。
でも今年は無理だ… 再来年に準備万端ととのえておくか?それともラストチャンスなのか??
Commented by なおとみ at 2010-09-01 21:35 x
一昨年のWRC観戦に行きましたが、会場間の移動が大変でしたね。
林道SSなんかはSS開始から終了まで一切移動できませんでしたから、
レンタカーぶっ飛ばしても1日に2つのSS見るのがやっとの状況でしたね。 
運営のチョンボで林道から帰れなくなったり・・・
観戦場所からコースも遠いし、チケットも高いし。

正直、また行くか?といわれると・・・
スーパーSSとパドック観戦以外はパスかなぁ。
Commented by punto1150 at 2010-09-02 13:27
やっぱりそんな感じなんですね。映像で見ていても、コースから観客全然見えないし、誰もいないみたいでした。
サービスパークは見たい。是非とも見たい。
by punto1150 | 2010-09-01 20:40 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150